人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小松空港

好きな場所はたくさんある。そのひとつが空港・・・。

たくさんの人がそれぞれの場所へ旅立つ場所。

旅行であったりビジネスであったり理由はそれぞれだけれど、
皆それぞれのストーリーを持つ場所であることが感慨深いナァなんて
思ったりする。

夕暮れ時。
小松空港_e0010293_1065789.jpg



いってらっしゃい。
小松空港_e0010293_1071760.jpg




↓気まま日記はこちらへ移動しました。



1泊2日(ほぼ)初めての金沢の旅。

1日目は、にし茶屋街→兼六園→金沢城公園。
にし茶屋街では、甘納豆のかわむら、忍者寺(名前忘れた・・・)とぶらっとみておわり。

あまり人もいなくてガラーンとした印象でした。
ただ街は本当にキレイで、ゴミが全然ない。たばこのポイ捨てもない。

そして、兼六園。紅葉もピーク(ちょい過ぎ?)で、池に反射した木々がキレイでした。
絵を描いてる人もいる。観光客も多数。

金沢城公園は、緑の芝生があり、綺麗な公園で、私は好きな公園の感じ。

きちんと手入れがしてあり、花が目に鮮やかだなぁと思う。

私が気に留めもしなかった小さな青い花を一緒に旅をした人が見つけ
「これ何て花だろう??」と座ってみていたのがすごく印象的だった。


夕方、ホテル日航金沢に着く。
夜は、本当は片町の居酒屋「五郎八」に行きたかったのですが、いろいろ事情ありで、
ホテルで食事。。。


中国料理「桃季」にて。

大満足の夕食で胃の許容量をはるかに超えてしまいました。くるち~。

飲んだお酒はライチ酒とキンモクセイを白ワインに漬けたお酒。
キンモクセイの方は、ちょっと苦手なタイプであまり飲めずじまい。  



2日目の朝。

私は早くから起きてしまって、初日に買った甘納豆などを食べながら、お茶をのんで2時間ほどひとりぼんやりと過ごす。

そして、近江町市場へ。

行きたかった回転寿司のお店に並び、15分後お寿司にありつけた!

狭い店内なので板前さん(と呼ぶのかしら?)との距離が近く、
小声で「○○食べたいナァ・・・」なんて独り言をいったりしたらすぐに「○○ですね!?」と
反応して、サッと出してくれるの・・・(笑)

それが、とても面白くて笑えます。

私は合計きっと10かん以上食べた気がする!(・・・じゃなく食べた)
恐るべし回転寿司マジック・・・。


次は近江町市場のお向かいにある麩のお店「不室屋」へ。

次から次へと人が入り、大繁盛のお店です。麩のおすいものや、麩まんじゅうを買う。

麩まんじゅうは、デザートがわりにすぐ食す。めちゃおいし~。。。

麩がつるんつるんとしていて、今まで食べたものの中で一番だと思う。
あーもっと買えばよかったかな・・・。


それから、ひがし茶屋街へ。。。。しかーーし!問題発生。付近には、駐車場がまったくない。

ガイドブックにもそんな事書いてなかったのに・・・。
レンタサイクルや、バスが主みたいです。どうやら・・・・。


諦めきれず、梅の橋だけ車中から見ることに・・・・(泣)

適当に走っていたら、山の上へと登っていこと十数分。。。。
怖いようーーと不安に思っていると、
そこは、卯辰山という山で、頂上には展望台や公園があって、
金沢の街が一望でき、日本海までも臨めました。



この時期の北陸は晴れていることが珍しいと言われていますが、
この日はぽかぽか陽気で偶然の産物とはこのことだ!と思いました。


それから、21世紀美術館へ行こうと思いましたが、やめて・・・、
小松空港へ行く。

飛行機が頭上(しかも手に届くような距離)を通り過ぎる所で見られるということで
かなり楽しみにしてました。

なんせ空港好き、飛行機好きだもの・・☆うふふん。

徐々に太陽が落ち、滑走路に灯りが点り、夕暮れの寂しさと飛行機の迫力が相反して、なんとも言えない感動がありました^^

1時間に数本しかないので、事前に発着時刻を調べていくのがマスト条件です。


旅行の〆がこの場所で良かったなぁって思う。



大いに笑い、大いに食べ、大いに楽しめた今回の金沢でした。



あたくしの気まま日記を読んで下った方々、どうもありがとうございました!
by Rire17 | 2005-11-21 21:26 | 金沢