人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆腐ハンバーグきのこあんかけ

     ☆Merry Christmas☆
   ステキなクリスマスをお過ごしですか?


我が家はクリスマスなんて、まったく関係ナシの
「鴨鍋」に「にごり酒」でした。

THE ニッポンですわっ。


これは、
少し前に栗原はるみレシピで作ったきのこあんかけです。

豆腐ハンバーグきのこあんかけ_e0010293_1116299.jpg



豆腐ハンバーグは適当に自分レシピで作りました^^ 

材料 合挽ミンチ200g 豆腐1丁 玉ネギ1/2個 パン粉適量 

豆腐は水切りして、玉ネギみじん切り・ミンチ・パン粉を合わせ、よく捏ねて
焼きます☆


あんかけ・・・しめじ・えのき1袋 
        しょうゆ・みりん各大3 酒大1 だし汁100cc (片栗粉・水)



最初にきのこ類を炒めて 調味料を入れ煮立ててとろみをつけるだけです♪

白身魚や、豆腐ハンバーグにもよ~く合います!!




去年に引き続き、レアチーズケーキを作ったものの、
ゼラチンがうまく混ざらず失敗。

でもどうしても作りたかったので、2個目に挑戦!!

またまたうまくゼラチンが混ざらない。


ゼラチンは最初水でふやかし、熱を加えて、トロトロにして、混ぜればいいんですよね?


なのに、レアチーズの材料の方が、冷たいものだから、瞬時に近い感じで、
ゼラチンが混ざる前に固まってしまうの・・・。


もうゼラチン恐怖症です。



1つ目の固まらなかったレアチーズは、焼いたフランスパンに塗り塗りして食べました。
これはこれでとてもおいしいかったのですが・・・。



去年も1度目失敗。2度目にして成功した思い出が・・・(泣)


もう本当にへこみました。 そんなこんなでテンション低めのクリスマス♪
by Rire17 | 2005-12-25 11:00 | おうちごはん