しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ゆばんざいこ豆やでランチ@京都

京都にはお昼ごろ到着し、向かう先は「北大路」

創作湯葉料理がお目当てです。
「ゆばんざいこ豆や」というお店でランチをしました。

掘りごたつの中は温かい床で、冷え切った体に、おから茶を
出してもらい、ゆっくりとほっこり気分。

駅から15分ほど歩くと見えてきました!この看板^^
e0010293_14452696.jpg


選んだのは花御膳

おから、京水菜のサラダ、引き上げ湯葉のお造り、揚げ出し湯葉
ミニゆば丼、梅湯、香の物、デザートが付きます。




揚げだし湯葉のあま~いお出しが口の中いっぱいに広がります。
e0010293_14453494.jpg

引き上げ湯葉のお造り。わさび醤油でいただきます。豆の味が濃い。
e0010293_1445506.jpg


私が食べたかった〆のごはん。くみ上げ湯葉丼。
とろっとろのやわらかーーーいお豆腐って感じの味。さっぱりしています。
e0010293_1450454.jpg


友達が選んだのは、緑の大豆の湯葉にしょうがあんかけのかかった丼。
体が温まりそう。。。
e0010293_1445572.jpg



デザートの豆乳抹茶プリンが
最高においしかった。
e0010293_16305011.jpg


三層になっていて、モチモチ感たっぷりのしっかりした弾力。

そして、香の物も、湯葉の佃煮。。。
これは外で販売してました。

お店の店員さんもお母さんみたいな人ばかりで、京都弁が
心地いい店。

ごちそうさまでした。
[PR]
by Rire17 | 2006-03-04 23:01 | 京都(大阪)