人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大徳寺塔頭(たっちゅう) 高桐院@京都

初めての大徳寺。
大徳寺塔頭(たっちゅう) 高桐院@京都_e0010293_1536936.jpg

その中にある「高桐院」へ・・・。

ものすごい濃い「緑」の香りが立ち込める。
大徳寺塔頭(たっちゅう) 高桐院@京都_e0010293_1526556.jpg


いつもおいしい記事満載のsucreさんが夏に京都旅行へ行かれた時も
高桐院へ足を運ばれていて、それを読んだ時から行ってみたいと思っていた場所でした。

タイトルの大徳寺塔頭とは、
『塔頭と書いてたっちゅうと読みます。お寺の中にお寺があるという意味です』
・・・とsucreさんの記事に書かれてあってお勉強になりました^^

大徳寺塔頭(たっちゅう) 高桐院@京都_e0010293_15265677.jpg

竹林に囲まれていて、その音や漏れてくる光が目に耳に気持ちよい。





大徳寺塔頭(たっちゅう) 高桐院@京都_e0010293_15404522.jpg

大徳寺塔頭(たっちゅう) 高桐院@京都_e0010293_15413532.jpg


ここに座ってしばらくのんびりとぼんやりと、
静かな気持ちを感じていたい。

友達が「かわいた音がする・・・」と言っていたのが印象的だったナ

それ以外何も聞こえない閑寂な雰囲気と空気がそこにはあり、
心が求める場所だと感じて、瞬間すきになった。


3月といっても、底冷えする寒さで長くはいられなかったけど、
また違う季節に来たいと思う。
by Rire17 | 2006-03-05 15:51 | 京都(大阪)