しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

望月本舗で和菓子@京都

三条にある「望月本舗」
e0010293_1938524.jpg

お目当ては「わらびもち」とお店の名前にもなっている「望月」を食べること^^

銘菓「望月」は、ひとつひとつ手作りで、丸い型を使っていないのです。
製法は明治時代から変わっていないという。

おいしそ~な大粒の餡
e0010293_19434858.jpg


薄めの皮の中に餡がぎっしり入っています。皮は歯ごたえあり。
e0010293_19443347.jpg


「一見すると大判焼きに形が似ていますが、
伝統に裏打ちされた素朴な風味や歯応えを一度味わっていただければ、
「望月」のこだわりをご理解いただけると自信を持っております」とご主人。

お土産にはわらび餅を購入。
これが本当に超絶品☆☆☆
e0010293_19463249.jpg


薄~い薄~いわらび餅の中に、はちきれんばかりのこし餡。
初めてこんなにもおいしいわらび餅を頂きました^^
お餅が相当柔らかくて、とろけます。
(このわらび餅に関しては、歯ごたえを求めてはいけません)


大満足の逸品でした。


この後四条のCOCON烏丸B1Fにあるキムカツで
キムカツサンドを食べながら帰ろうと思ったら、京都店ではまだ
サンドイッチはやってない・・・・とのことで、残念だったけど、

おじゃこご飯を食べながら帰りました(結局食べてる^^;)
e0010293_2051733.jpg
伊勢丹B2で買ったお弁当。
野菜たっぷりで、けっこうイケた!









e0010293_202363.jpg

京都の台所、錦市場を歩いていると、カラフルなお漬物やさんが。思わずパチリ☆

こういう市場は好きです。
見ているだけで、歩いてるだけで、楽しくなってきちゃいます。


錦市場での私のお気に入りのお店をご紹介。

※京七味の「ぢんとら」・・・赤のゆず胡椒が好き。
お味噌汁にも、うどんにも、おそばにも、鍋にも、納豆にも何にでも合います^^
行ったら必ず購入します。

※京野菜の「かね松老舗」の2Fにあるその名も「やおやさんの2階」(ニューヨークタイムズ紙にも載った有名店)

京のおばんざいがいただけるお店で、私はかなり気に入っています。


この先行ってみたいお店も数知れず・・・

京都熱は冷めやらず^^ですね。
[PR]
by Rire17 | 2006-03-08 20:33 | 京都(大阪)