人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フロランタン

フロランタンってレシピの写真を見ると、結構分厚め・・なんですね。

私は母が作るフロランタンしか知らず、こういう薄っぺらなものだと思っていました^^

フロランタン_e0010293_21122876.jpg

ツヤツヤのアーモンドが香ばしくて
甘くて、パリパリで、何枚でも食べられてしまいます。

大好きなスイーツ。

アーモンドやナッツ類は、普段にきびが出来やすいので、避けていますが、
お菓子に入ってくると、ついつい口に運んでしまいます。
フロランタン_e0010293_21123747.jpg



ちゃんとしたレシピではなく、フロランタンのお粉とスライスアーモンドで
作る簡単なお菓子です。

急なお客様にも、パッと作られるので、重宝します。






ぶつぶつ不平不満を言う一緒に働いている年下の男の子。

否定的な言葉が多くて、
「あー明日って天気どーなんでしょうね?」と彼。

「雨じゃない?」私。

「最悪ー。僕が休みなとき、いつも雨なんですよー。
でも晴れでも、なんで晴れてるのに、家にいるんだろーって思うから
まあ一緒なんですけどねぇ。どっちでも・・・」

とか

「あーただ働きしたくない~。お金もらってでも休日とか残業はしたくね~」

とか。

最初は相槌打ってるものの、そのうち、うっとおしくなってきて、
しらん顔してる。

大きな声の独り言はやめてもらいたいよ~。


逆に、もう一人の女の人は、中国の女性で4カ国語を話すかなり
かっこいい女性♪

彼女は、大和なでしこ・・・という言葉がぴったりで、静かにもくもくと仕事をこなす。

不平不満は絶対いわないし、
「むかつく」とか「いやだ!」とか「うざい」とかいうマイナスの言葉は
もちろん言わない。

とにかく日本語がとってもきれいで、聞いていてキモチイイ・・・のだ。


私は、瞬間湯沸し器タイプなので、よく「なんなの~!!」と
シュポシュポ怒ってしまうけれど、
彼女みたいになりたいなと本気で思う。


キモチイイ音だけを奏でる唇であったらいいのにナ。
なかなか難しい。
by Rire17 | 2006-03-13 21:31 | スイーツ