人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豆乳クイックブレッド

友人にこんなステキな本をプレゼントしてもらう。
内田真美さんの「朝ごはんの愉しみ」

温かいスープやおかゆ、とろとろのオムレツ・・・
朝起きるのが楽しみになる50のレシピ集なのだ。

ただのレシピ集ではなく、彼女のちょっとしたエッセイ付き。

そのレシピで作ったパンは発酵させなくてもよい混ぜて焼くだけの簡単なもの
豆乳クイックブレッド_e0010293_1658974.jpg


豆乳を使うと牛乳よりも表面がかりっと香ばしくなるそう。

そして砂糖は「きび砂糖」を使っているので、ほんわかした甘さで
生地も茶色い色になって、素朴感が出ておいしそ~!!
豆乳クイックブレッド_e0010293_16594692.jpg


コロコロっとかわいいパンです。

薄力粉とBPで作っているので、パンというよりか、スコーンに近い食感で
焼きたてはホロホロしていておいしかった。

これが基本の簡単パンで、ひよこ豆を入れたりチーズを入れたり
アレンジレシピも掲載されています。


+++

昨日は「コブクロ」ライブへ。
午後6時から始まり、終わったのは9時過ぎ。
お得なライブでした!!

たっくさんステキな歌を歌ってくれて、最高ーーーーにいい夜でした。

アットホームで、ファン想いで、やさしくて、面白くて、
本当に音楽が好きなんだなーーと、こちらまで楽しくなるライブで、
涙が出るほど、感動しました。

しかも彼らは大阪出身だから、話がめちゃ面白くって!!
お腹を抱えて、大爆笑しちゃいました。

笑わせてくれるし、聴かせてくれるし。。。。

にわかファンだった私は、本当に好きになってしまいました。
12月、またまた名古屋公演があるので、是非参加しようと思います。

でも今度はもっともっと広い会場になるので、淋しいナ。とも思う。
あんなに近くで見られたのに、今度は遠くなっちゃうーー。

彼らの声はCD以上に素晴らしかった!!!




♪咲くLOVE~~ ^^☆





豆乳ブレッド

~材料~

豆乳 150cc
きび砂糖 25g
塩 少々
無塩バター 20g(私はオリーブオイル大1で代用)
薄力粉 250g
BP 7g


・豆乳・きび砂糖・塩を溶けるまで混ぜる。
・そこに溶かしバター(もしくはオリーブ油)を加え混ぜ、
・薄力粉とBPを振るいながら加える。
・粉がなくなるまでざっとゴムベラで混ぜ合わせ、ひとかたまりになるよう
ボウルの中で手でこねる
・台に打ち粉をして生地を移し、まとめていく。(練り過ぎないように)
・まわりがツルンとした感じになったら8等分にして焼く
170度で20分ほど。

(朝ごはんの愉しみ 38頁より抜粋)
by Rire17 | 2006-04-16 17:20 | パン