人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリームパン

久しぶりにパン作り♡をしました。
クリームパン_e0010293_19574639.jpg

作り始めたときは、ちょっとトゲトゲしていた気持ちも
この気持ちがパンに伝わったら、おいしくなくなっちゃう・・・・と
思ったら、徐々に落ち着きはじめますね。


やわらかくて、温かくて、ぷよぷよで、ポワポワで、
あかちゃんの肌みたいに、気持ちよいパン生地。

本当にかわいくて、愛おしくなります♡

私が好きなのは、焼く直前、ツヤ出しのための塗卵。
ハケで丁寧にまんべんなく塗る作業がすき。

最近思うのは、
私ってけっこう作る作業、嫌いじゃなかったんだ・・・・ということ。

昔はお料理もお菓子作りも苦手で、お料理教室にいっても
「見てるだけ」状態だったのに。

影響を与えてくれた「母」にやっぱり感謝です。

カスタードをたっぷり入れて、昔ながらのクリームパン。
クリームが入ったところの写真がないのが、残念です。

次の日、職場のみんなにプレゼント^^
と~っても喜んでくれて、嬉しかった。

おいしいって言ってもらえるのは最高に幸せな気分。





☆材 料☆

牛乳 180cc
コーンスターチ 15g
卵黄 3個分
砂糖 60g
バニラビーンズ1/2本(私はバニラオイル&バニラエッセンスで代用)


1.牛乳にコーンスターチを加えよく溶かす。(バニラビーンズも入れる)
2.砂糖、卵黄をよく混ぜ合わせる(なるべく泡立てないよう気をつける)
3.こし器を通して、鍋にいれ、中火にかけたら、絶えず泡だて器で混ぜながら
煮ていく
4.全体がとろ~りして、ふつふつと穴があくくらいまで煮えてきたら火からおろす
5.なべ底を氷水につけ混ぜながら冷やす(火を通しすぎると分離します)


これは、山本麗子先生のレシピです。
彼女のレシピはとてもわかりやすいので好きです。

お試しあれ♪
by Rire17 | 2006-05-17 20:33 | パン