しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オートミールクッキー

いちじくちゃんの所で健康的で体に嬉しいクッキーを
見つけました。
ザクザクとした食感がきっと好みだな・・・作りたいっ♡
と思い立ちさっそくオートミールを買いに。
e0010293_2251161.jpg


シナモンとクコの実(余っていたので)を入れて焼き上げました。
クコの実より、やっぱりクルミ、ナッツ類の方がきっと、絶対おいしいはず。

オートミールとは、オーツ麦のもみ殻を除いて蒸らしてから押しつぶし、乾燥させたもの。
自然食品です。
栄養満点、食物繊維たーーっぷりなので、美味しいうえに美肌にも
つながって一石二鳥です^^

不溶性、水溶性の食物繊維が玄米の3倍。
白米に至っては22倍にもなるんですって^^

kimisamaちゃんの家にいったので、試食(毒味?)してもらいました。

すっごく簡単だったので、いろいろアレンジしてまた作りたいなぁ。
明日、職場のコーヒータイムの時に食べてもらお~。





8個分

オートミール 90g
無塩バター 40g
卵 1 /2個(私は1個使いました。その分薄力粉で調整)
グラニュー糖 大4(普通の砂糖、きび砂糖でも良い)
薄力粉 大3(大3と少し入れました)
シナモン 少々

好きなドライフルーツやナッツ類


バターは耐熱容器に入れレンジで溶かす。
ボウルに卵・砂糖を入れて、泡だて器でしっかり混ぜる。
そこに溶かしバターをいれ、混ぜる。
そこにオートミール、薄力粉、シナモンを加え、大きめのスプーンで
さっくり混ぜ合わせる。


オーブンシートにスプーンで適当に落として、190度で20分焼く。


部屋中にシナモンのいい香りが漂って、幸せです。
コーヒーと一緒にどうぞ♪
[PR]
by Rire17 | 2006-05-24 23:11 | スイーツ

検索

copyright(c)2005-09
Rire17 All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

画像一覧