しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金沢落雁

e0010293_22263523.jpg

金沢落雁の老舗「諸江屋」のお土産をいただきました^^

落雁って「好き」「嫌い」に思い切り別れる品だと思います。が
私は大好き。その歴史といったら、幼稚園の時からの落雁好き(笑)
シブイもんが好みだったんですね。フフ

「花うさぎ」という気軽に食べることが出来る落雁です。かわいいウサギの袋がかわいくって♡e0010293_2227276.jpg
とっても小さくて、食べやすく、和三盆糖のシンプルな甘さ。そして、
口どけがよくて、おいしいです。

頂いたお土産は、その場ですぐ開けたい性格の私。







e0010293_2228447.jpg
開けたらとってもカラフルなBOXに入っていて、キュートです。
職場の机の中に入れてパクっとやってます。










「万葉の花」という落雁。
中にはぎっちりと、小豆が入っていて、すーーっごいおいしいの。。
e0010293_22312984.jpg

来月金沢に行ったときには、是非この諸江屋に立ち寄りたいと思います^^







お土産をくれた友人と、ご飯を食べた夜。
どこに行ったかというと、以前も書いたことのある、「大正庵」。この日で、2度目。

1度目もカメラを忘れ、今回もカメラを忘れて、手打ちうどん&お蕎麦の
写真がありません(泣)


その日は、「ざるうどん」と「ざるそば」が少しずつ乗ってるっていうセット^^を注文。
優柔不断な上、欲張りですからね。どっちも食べたかったの。

お蕎麦の色が黒くて(イカスミみたいな黒なのよ)ツヤツヤしていて、
とってもおいしかった。


ざるうどんは言うまでもなく、コシがすごくあって最高。
なんといっても、釜揚げうどんの有名なお店ですからね。
周りの人たちは、みんな釜揚げ。
寒くなってきたら、私も頼んでみよう・・・^^


そして、自慢は、、、
メニューにない、「裏メニュー」をついに、オーダーしました♡


「ごぼうの天ぷら」


あ~相当通っぽい~。常連っぽい~。(喜)

どんなのが来るのがドキドキしていたら、
千切りにしたごぼうの天ぷらで、お菓子みたいに
カリっカリでサクサクした大きなかき揚げ風なものでした。(一個100円^^☆)

麺類大好きな私。
毎日通いたいくらいおいしいお店でした。

またごぼう天、頼んじゃお~~。3度目の正直で
今度こそ、写真撮ります!!



+++

かわいくておいしいお土産ありがとね~。
[PR]
by Rire17 | 2006-09-29 22:45 | スイーツ