人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

京都旅~2~

宇治駅から、みどりの京阪電車に揺られ、四条まで来ました。
sucreさんの京都旅行記を見てからずっと食べたかった、おじゃこのクリームパスタ!
ちりめん山椒で有名な「やよい」のカフェです。
京都旅~2~_e0010293_2056412.jpg
八坂神社を南に歩いていくと、右手にある小さなおじゃこのお店です。
お土産が並んでいる奥に、カフェはあります^^

うなぎの寝床です^^京都らしいですね。

お茶漬け膳のメニューもとっても魅力的だったのですが、
やっぱり食べたことのないクリームじゃこパスタを迷わず注文♪
見た目以上のボリュームで、大満足。おじゃこが惜しみなく使ってあって感激!
よーーく混ぜて頂きます!クリームとおじゃこがこんなに合うなんて驚きでした。
京都旅~2~_e0010293_20474166.jpg


トマトスープです。小さめカップに入っていて程よい量です。さっぱりとおいしい。
京都旅~2~_e0010293_20574952.jpg


京野菜たっぷりのサラダ。しっかりとしたドレッシングがかかっています。
食べ応えありでした。
京都旅~2~_e0010293_20583636.jpg


京都旅~2~_e0010293_20593357.jpg
デザートは紅茶のゼリー。か~なりフルフルです。
下にはラフランス(かな?)が入ってました。

ここのお店のこのパスタがまた食べたくて、きっと再訪するだろうなぁと
思います^^







祇園のど真ん中にあるお寺「建仁寺」へ向かいました。

ここは、日本最古の禅寺。
京都旅~2~_e0010293_2110987.jpg


赤のカーペットとお庭の緑が美しい
京都旅~2~_e0010293_2194472.jpg


ここで、瞑想にふけるのです。心落ち着く場所です。
京都旅~2~_e0010293_2195990.jpg


中庭です。渡り廊下の向こうもお庭です。とてもとても広くてどこも手入れが
きちんと行き届いていますね~。
京都旅~2~_e0010293_21102289.jpg


このあと、スフレの「六盛茶庭(サティ)」でとろけるようなバニラスフレを
食べる予定だったのですが、おじゃこパスタで、私たちのお腹が
いっぱいになってしまって、もう何も入る余地なし。
次回へのお楽しみとなりました。(日帰りで、時間もなかったの)


いつものように、錦市場をブラブラして「ぢんとら」で柚子こしょうを買って、
伊勢丹で「あじゃり餅」を買ったり、なぜかお約束となってる
「ダニエル」のミニカヌレを買ったりして、(帰りに食べて帰るのが恒例^^)
京都を後にしました♪

今回も、ものすごーーーく満足な京都旅。
おいしいものと、美しいものに囲まれて、幸せでした♡
感謝しなきゃ。。。
by Rire17 | 2006-11-10 21:22 | 京都(大阪)