人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンゴのコンフィチュール

リンゴのコンフィチュール_e0010293_1953872.jpg

先月、りんご狩りに行ったときのリンゴで作ったコンフィチュール♪
コンフィチュールとは、いわゆるジャムのことで、フランス語です。

な~んて、書くといかにも、私が作ったみたいですが、作ったのは母です。

計量もしず、適当に作ってるあたり、さすが主婦!
私は、砂糖少々の「少々」がわからない女なので(笑) レシピがないとダメ派なの。

材料は、リンゴ・砂糖・レモン汁・シナモン少々。
最初の10分くらいは、電子レンジでチン。すると、水分がたっぷり出てくるので
その後お鍋に移し変えても、焦がす心配が減るそうです。

家中に、リンゴの甘酸っぱい香りが充満して、それはそれは幸せな香りでした。
食べてみると、リンゴを粗く搾り出したそのままを食べているようで、
まさに、食べるジャム。

それだけで、どんどんスプーンが進んでしまって、止まりません^^;
本当においしくて、たまりません。

トーストしない柔らかいパンに塗るのが、私の好みです。
明日のパンがないので、今食パンをセット中。
今夜は面倒なので、食パンはホームベーカリーにおまかせしちゃっています。

明日はお友達と忘年会を兼ねたお食事会。
初めていくお店を予約してくれたようなので、楽しみ^^
by Rire17 | 2006-12-07 20:03 | スイーツ