人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘年会1

先日忘年会がありました。
忘年会1_e0010293_21325162.jpg私の大好きなお店「楮(こうぞ)」で^^

京風を思わせる味付けでとってもおいしいのです。
ランチはコースメニューなのに、日替わり。。。
新しいお料理を発見するために数日間の研修旅行をするほどの熱心さ。。。
おいしいはずです^^
今月の夜のメニューはこちら↓

忘年会1_e0010293_2265852.jpg



忘年会1_e0010293_21355499.jpg
まずは前菜の牡蠣豆腐。前菜4種盛りのひとつ。クセがなくなめらかでした。


↓すずきのにぎり、京人参のマリネ、
かにとさつまいものまんじゅう。
特においしかったのは、すずきのにぎり・・
ミョウガが乗ってたのが、とってもマル♪



忘年会1_e0010293_21382355.jpg





大根と蛤のお椀・・・お出しが最高においしい。生海苔の風味も良かったよ。
忘年会1_e0010293_21424783.jpg

実はこのあとものすごくおいしい「ホタテの土佐揚げ」が出てきたのに、
写真も撮らず、パクリ。思わず食べちゃった^^; ピーマンの中に刺身用ホタテが
入っていて、おかか付けて揚げてあるもの。付け合せは、里芋が青海苔巻きにして
揚げてある。かなりのお気に入り。真似できそうな一品でした。

はまちのあけぼの煮。太陽に見立ててか、トマトとリンゴのソース。お魚が
脂たっぷりだったので、トマト味でさっぱりと。実はリンゴのすりおろしに気づいたのは
私でなく、うちの所長・・・・^^;
忘年会1_e0010293_2142571.jpg


たことセロリの酢の物。これね、セロリがすりおろしてあるの。
シャーベットみたいに、おいしい一品。まろやかだったから、きっとお酢じゃなくて
すだちを使った酢の物かもしれませんね~。
忘年会1_e0010293_21432486.jpg


豚肉のかぶら焼き。お箸をそっと置くだけで下までスルリと入ってしまうほど
とろとろの柔らか豚肉。こってりしっかりとしたお味で、そろそろお腹にたまってきます^^
忘年会1_e0010293_21433426.jpg


高山味噌茶漬け。初めて食べる味。ほんのり甘くてとってもおいしい~。
所長が、「私の分も半分食べていいよ^^」と勧めてくださったけど、ご遠慮しました。
ほんと優しい所長で大好きです。かっこいいのよね。娘さんは元レースクイーンだとか。
忘年会1_e0010293_2151353.jpg


最後はざくろのゼリー。すっぱくて懐かしい味でした。
あ~昔食べたなぁぁ。。。ざくろ。
忘年会1_e0010293_2151162.jpg


ここのお店はおいしいのはもちろんのこと、接客がとても感じがいいのです。
気持ちよくおいしいものを食べて帰れる。
それってとっても大切。

おいしいお店なのに、残念な接客してるお店もありますものね。

「ごちそうさまでした・・・また来ます」
by Rire17 | 2006-12-15 22:05 | お外ごはん