人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

加賀野菜「キンジソウ」

金沢の「加賀野菜」である「金時草(きんじそう)」という野菜。
加賀野菜「キンジソウ」_e0010293_1041155.jpg



ところでキンジソウの名の由来ですが、
これは葉の裏面の色が「金時豆」に似たうつくしい赤紫色であることから「金時草」と表記されるようになり、これをキンジソウと呼ぶようになったようです。


これをほうれん草のおひたしと同じような味付けで、おひたしにして
食べました^^

ちょっとぬめりがあり、モロヘイヤみたいな感じ。それでいて食感はシャリシャリしていて、
さっぱりとおいしいです^^
夏野菜なので、もう季節外れ・・・かな。


栄養は、私の欲するビタミンAがたっぷり~^^
カルシウムや鉄分も豊富で、女性に嬉しい野菜の1つです。


加賀野菜といえばCMで一躍有名になった「加賀太きゅうり」☆

私も佐藤浩一と並んでバリバリきゅうりがたべた~いっ!!と
夏は、よく思ったモノでした・・・^^;
あのあと、あの「太胡瓜」がバカ売れしたとか・・・。

皆考えることは同じなのですね。


今は、森前首相が総理官邸で食べた「干からびたチーズ」こと
フランス産の「ミモレット」が品切れだとか・・?!

硬くなるほど風味が増す高級品。

18ヶ月以上で、茶色がかったオレンジ色になり、カラスミに似た味わいになるそう。
現在24ヶ月以上熟成したものが、入荷待ちなんですってネ・・・。


テレビの効果ってスゴイ!!

あ~私も食べてみたい・・・かな(ミーハー^^;)
by Rire17 | 2005-09-06 20:06 | おうちごはん