しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

金沢~4~

ランチタイムとなりました。洋食屋グリルオーツカ ハントンライス!!を・・・♡
e0010293_19435571.jpg

ハントンライスとは、ケチャップご飯に薄焼き卵をのせ、エビフライと白身魚フライに
タルタルソースがとろ~り。
金沢ってこのオムライスみたいな「ハントンライス」というのが、名物なのです。

めちゃくちゃおいしーーーーっ!!


e0010293_1951688.jpg

写真でわかるように、すごいボリュームです。
武家屋敷を歩いた後で、お腹ペコペコだったので、全部食べる♡と
意気込みました^^
・・・・が、やっぱり少し残してしまいました。
だって、これに、サラダとお味噌汁まで付いてるんだもの。

e0010293_1959450.jpg
創業は昭和32年。。。ということで、店内は、昭和の香り^^
テーブルも椅子も、年季入ってますよ~。


とても人気店で、サラリーマンでいっぱい。並んでる人もいたくらいでした。




お店構えはこの通り歴史がありますが、本当~~においしくて、
近くにあったらいいなぁって思いました。

ハントンライスだけじゃなくて、他のメニューもすっごくおいしそうでした。
懐かしい鉄板の上にじゅ~じゅ~いってるお肉とかお野菜。
思わず、じーっと見ちゃいましたよ。

とっても満足のランチになりました。

1年ぶりの金沢。あんまり新鮮じゃないかなぁと思ったりしていたのですが、
新しい発見の連続で、ますます好きな街になり、
思い出がまたひとつ私の心に刻み込まれたのでした^^

たくさん笑顔のあふれる旅になり、心も幸せいっぱいになりました。
[PR]
by Rire17 | 2006-10-19 20:31 | 金沢

金沢~3~

**金沢2日目**

昨年行けなかった「ひがし茶屋街」へ行きました。
e0010293_13541072.jpg

e0010293_135792.jpg
金沢の中で最も昔ながらの情緒が残る
東山界隈。
平日の午前中ということもあり、ほとんど人がいなくて、静かで良かったです。
金箔屋さんだったり、てぬぐい屋さんだったり、お箸やさんだったり、ここでしか
買えないお土産やさんが、立ち並んでいます。
(どこでも買えるお土産は置いてはいけないことになっているそうです)

More
[PR]
by Rire17 | 2006-10-18 14:21 | 金沢

金沢~2~

千里浜ドライブした後は、金沢市内へGOGO♪
1年前行って、すご~く気に入ったお店「甘納豆かわむら」へ甘納豆を買いに。
e0010293_19395584.jpg


e0010293_19415362.jpg
今回は、くるみの甘納豆と、季節の詰め合わせと、大納言をお土産に。
おいしい緑茶と食べるともう本当においしい。
ねっとりと柔らかで、ここの甘納豆は最高です。





e0010293_19465742.jpg
そして、この前友達にもらってとってもおいしかったお店諸江屋の「らくがん」を買いに行きました。








e0010293_19475368.jpg
中に小豆が入ったらくがん「万葉の花」を迷わずゲット。
おうちに帰ってさっそく食べると、素朴で、甘くて、やっぱりおいしい。
以前らくがんは幼稚園の頃から好きだったと書いたことがあったけれど、
なぜだか今日思い出した。
私の幼稚園は、お寺が経営していた幼稚園だったので、きっとお供えで
落雁があったんですね~。だから、なじみがあるお菓子だったんだと。

諸江屋は通り沿いにあるのですが、見落としてしまって、
結局、にし茶屋街の中にある支店の方で買いました。

歩き回って、疲れた~^^;


すごいお腹が空いちゃったので、ホテルのラウンジでケーキセットを食べちゃった。
e0010293_19542176.jpg
栗入りのガトーショコラだったのですが、これがあまりおいしいものではなくって
残してしまいました(残念)

今回は金沢の中心地のすごい良い立地条件のホテルに宿泊したので、
どこへでも、歩いていけます。

夕食を食べる前に少しお散歩。
夜は寒いです。。。

雰囲気のいい居酒屋が立ち並び、どこもおいしそ~^^
選んだのはこのお店。

それは、、、
[PR]
by Rire17 | 2006-10-17 20:21 | 金沢

金沢~1~

金沢旅行に行ってきました。2日間とも、もう雲一つない青空に恵まれました^^
まずは、こんなところをドライブ♪千里浜なぎさドライブウェイです。
e0010293_2244338.jpg

千里浜の海岸は、全長8Km。
きめ細かい砂浜なので、車で走ることが出来るのです。

砂浜を走るなんて、普通の車じゃ出来ませんよね。
でもここは、どんな車でも、OK!!どうやら、日本唯一らしいですよっ^^

季節柄、風が強くて、飛んでいきそうになりましたが、
すごい気持ちよかったです。

e0010293_22441394.jpg


どこまでも、続く海岸線
夕暮れは、日本海に沈む夕日も見られるので、オススメします^^
絶好のデートスポットですよね。


波の音、風の音を聞きながら、海を眺める。
良い時間です。
そして、青く綺麗な海でした。


写真の整理が出来てなくて、とりあえず、今日はここまでで終わらせて頂きます。
明日から、じゃんじゃん更新していこうと思います。
[PR]
by Rire17 | 2006-10-16 22:45 | 金沢

小松空港

好きな場所はたくさんある。そのひとつが空港・・・。

たくさんの人がそれぞれの場所へ旅立つ場所。

旅行であったりビジネスであったり理由はそれぞれだけれど、
皆それぞれのストーリーを持つ場所であることが感慨深いナァなんて
思ったりする。

夕暮れ時。
e0010293_1065789.jpg



いってらっしゃい。
e0010293_1071760.jpg




↓気まま日記はこちらへ移動しました。

記録ダイアリ~ in 金沢
[PR]
by Rire17 | 2005-11-21 21:26 | 金沢

近江町市場でお寿司@金沢

金沢2日目のお昼は「近江町市場」でお寿司を食べよう!!ということに。


近江町市場は、京都の錦市場によく似た場所で、野菜からお総菜、海の幸まで
何でもあります。観光客や地元の方たちで賑わっていました^^

ランチに選んだのは、
行列の出来る人気店『廻る近江町市場寿司』
e0010293_9233511.jpg


本日のオススメ品
e0010293_924499.jpg



着いたのは12時頃。やはりすでに行列が・・。
お店の人に聞いたら15分くらいで席につける・・との事だったので
並ぶことに。

さすが回転寿司。人の回転も速くてすぐに食べられる事になりました^^

一皿120円から800円。


金沢は、回転寿司でもおいしい・・との前評判はみごと当たっていて
すっごく新鮮でおいしい☆


かわはぎのお寿司を初めて食べたのですが、
レモンをかけてさっぱりと。。。

トロよりも、白身や光り物の方が好みです。。。


海鮮丼には、あら汁がサービスされるので、
こちらを頼んでいるお客さんもたくさんいらっしゃいました。

すごーーく満足×2のお昼となりました^^
又来たいな・・・と思えるお店で、オススメ出来ます。

食べるのに必死で、お寿司の写真が一枚もないのが残念~(>_<)
[PR]
by Rire17 | 2005-11-16 23:10 | 金沢

栗入りきんつば@金沢

加賀の栗きんつばです^^
e0010293_9788.jpg


「つぶあん派」なので、嬉しい。でも人形焼きは絶対こしあん!!
結局「あずき好き」な私。
e0010293_971963.jpg


麩まんじゅうといい、甘納豆といい、きんつばといい、今回は和のスイーツばかり
買ってしまいました。
やっぱり日本人なので、和菓子は好きです。


昔、カナダ人に和菓子をプレゼントしたら

「へ、ヘビーー・・・」
「トゥ~スイート・・」

と言われた事を思い出します(>_<)

いや~あなたたちが食べてるチョコレートムースの方が
よっぽどヘビーだよ・・ってね^^;

兼六園&金沢城公園
[PR]
by Rire17 | 2005-11-15 20:39 | 金沢

加賀麩「不室屋」@金沢

いつだったか友達にお土産でもらったここの「ふやき御汁」がおいしくて
金沢にいったら絶対行きたいと思っていたお店「不室屋(ふむろや)」

入り口です。創業が「慶応元年」の老舗です。
小さなお店ですが、人であふれていました。隣には茶寮があります。
e0010293_9544875.jpg


うぅ。。重みを感じる~。渋っ
e0010293_9532010.jpg


麩の量り売り。缶に書いてある「ふ」って文字が見えるでしょうか?
色とりどりの「麩」が並んでいます。またしても女心をくすぐる・・・。
e0010293_9551729.jpg


生麩まんじゅう。私の大好物^^
e0010293_957561.jpg


麩独特の臭いは、全くなく、すっごくおいしい。
つるんっとしていて何個でも食べられちゃう♪
ここの「生麩まんじゅう」は、「麩まんじゅう、あたしちょっと苦手・・」という人でも
絶対おいしい^^☆って言って貰えると思う。甘さ控えめだもの。。
e0010293_959209.jpg


ふやき御汁「宝の麩」
[PR]
by Rire17 | 2005-11-14 21:49 | 金沢

甘納豆「かわむら」@金沢

週末、金沢に行ってきました。
小さい頃に1度行ったきりだったので、ほぼ「初めて」・・・の金沢だったので
とても楽しかったです。


まずは、にし茶屋街
e0010293_1121967.jpg


ゴミひとつなくとても街が美しい。掃き清めしてあるといった感じです。

格子戸の中からは、なにやら三味線らしき音が・・・。

きっと芸者さんの卵が練習しているのでしょうね。
情緒があって良かったです


ここに寄った目的は、「甘納豆かわむら」に行きたかったから・・・^^

入り口の「のれん」が女心をくすぐります。
e0010293_11312271.jpg



この文字がかわいい♪
e0010293_11314440.jpg




購入したのは、「栗」と「白花」の2点♪
e0010293_11302052.jpg




栗の甘納豆・・・ほくほくで、上品な甘さ。まわりに付いた砂糖もしつこくなく、男性にも
オススメできる一品だと思います。
e0010293_11305240.jpg




白花の甘納豆・・・まわりに砂糖がついていないシンプルなもの。甘すぎないので
どんどん食べちゃいます。お茶請けに最高!
e0010293_1132812.jpg



ほかにもインゲンだったり、大豆だったり、いろいろありました^^
試食がなかったのが残念・・・。
なので、冒険できず基本のものを、購入しました。

店員さんの接客もとても良かった^^
[PR]
by Rire17 | 2005-11-13 22:18 | 金沢

検索

copyright(c)2005-09
Rire17 All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

画像一覧