しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:福井( 5 )

ドライブ日和~文化の日~

今日は朝から雲ひとつないいいお天気。
絶好の行楽日和でしたね^^

今日は、毎年行っている福井県のおさかな市場へ
『焼きさば』を食べに行ってきました^^
e0010293_17261495.jpg

(写真はおととしのものです・・・今年は人がすごくて、写真が撮れない状態でした)
たっぷりのおろし生姜と、おしょうゆで、豪快に頂きます。
ごはんとお味噌汁のセットも忘れずに♪

ここの焼き鯖は、本当に大きくて、おいしいから、秋になると食べたくなるのです。


そして、越前までドライブ!
今日の夕日は、すごくすごく美しくて、感動的でした。
e0010293_2354469.jpg

海面にゆらめく、夕日のひかりに、ただただうっとりするばかり。
こんなとき、言葉もでません。

もう一枚夕日。
[PR]
by Rire17 | 2006-11-04 00:03 | 福井

気比の松原

e0010293_20193385.jpg


以前福井県にドライブに行ったとき立ち寄った「気比(けひ)の松原」
白砂が美しい日本三大松原の一つ

赤松や黒松約17,000本が生い茂る国の名勝地。
その付近は松原公園として整備され、市民の憩いの場となっている場所です^^

遠くの山には、雪が。。。
とても美しいナと感じる。


海で泳いだ記憶はほとんどなくて、日本でも海外でも
絶対海では、泳がない。

泳げないわけじゃないけれど、海は恐怖に感じたりする。
だから、前世は、水が苦手な動物だったり?なんて想像したり・・^^;


海は「見る」ものだと私は思う。

ザザ~と、波の音だけをただただ聞いていたいなぁと思う。
静かな空間が好きで、空と海との境がわかんなくて
海の大きさに、途方にくれたりするのが、いい。

昔むかし、好きだった人に、海から電話したことがある。
その人は電話に出ず、私は波の音を留守電に入れた・・・。

なかなかその留守電を消せなかった・・・と後から聞いたなぁ。
(・・・・遠い目)


そんな懐かしくて思わず笑顔になる記憶も巡ったり。

こんな場所で静かに好きな本を読んだりできたら最高☆
[PR]
by Rire17 | 2006-02-28 20:31 | 福井

鯖すし

ツヤツヤの鯖・・・☆
e0010293_1711557.jpg


さかな街で買ったお土産の「鯖すし」
e0010293_1718225.jpg


竹の皮をはずすと、昆布でしっかり巻かれていて、
昆布〆してあります。


ちゃーーんと食べるのはこれが初めて。

そう、いわゆる食べず嫌いでした。
食べず嫌いのものがその後、好物となったものは多くて
鯖すしも、然り・・・・。

〆サバがけっこう好きだったので、多分好きになるだろうなと
いう予感はあたり、日本酒とピッタリ。


「おいしいです。」


こうやって、生カキもうにも、大好きなものに変わっていきました^^

サバ寿司だったり、生カキだったりは、なんだか大人の食べ物という
感じがして、これをお酒の肴にして、日本酒をチビチビ
飲んだりするのは、粋だなぁぁと感じるのです。
[PR]
by Rire17 | 2006-02-20 17:22 | 福井

福井県へドライブ

去年の9月にもいった福井県敦賀の
「日本海 さかな街」


ここでまた豪快な焼き鯖を食べてきました。
e0010293_21452282.jpg

とっても大きくて脂が乗りまくりの、サバ。

しょうが醤油で、いただきました。

今回は3人でひとつ。
魚好きの私には、ちょっと物足りないっ!!!



それに、隣のおじさまたちは、焼きサバをつまみに、ビールを
飲んでるじゃない。。。。
私だって飲みたいーー。


続いては、市場の中にある、海鮮丼のお店へ。
30種類はあろうかと思われるメニューにしばし悩む。

悩んだあげく、選んだのは、
「うに・いくら・まぐろ」

e0010293_21492384.jpg

温かいご飯に、うにといくらはおいしかったけれど、
まぐろは・・・・ごめんなさい。でした・・・。

残念↓

さらに食べたもの
[PR]
by Rire17 | 2006-02-19 21:56 | 福井

豪快!鯖焼き

今日は福井県の「おさかな市場」へドライブ。
e0010293_17565112.jpg

脂がたーーーっぷりのったこの「焼き鯖」を食べるのが目的^^☆
2人で1匹食べるのがやっとなくらい大きな鯖。


ごはんとお味噌汁と、ホタテ焼も頼んで、もりもり、わしわしと食べました!

箸で身をほぐすと、じゅわわわわぁ~っと脂がしみ出てきて
それを、ショウガ醤油でいただきます。

シンプルで、本当に美味しい。。。


隣でお食事していた外人さんは、1人1匹食べていました。。。
さすが・・・よね。

夜までお腹がいっぱいでした。
年に1度は食べたいここの焼き鯖でした。
[PR]
by Rire17 | 2005-09-10 23:50 | 福井