しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:静岡( 4 )

静岡・山梨ドライブ

静岡の由比まで、桜えびを食べにまたまたやってきました~~053.gif

せいろ・かき揚げ御膳!!
大きな大きな桜えびのかき揚げ。サクサクを塩でいただきまーーす!!
e0010293_19344785.jpg


これでもか!というくらいの桜えび。香ばしいです。
美しいオレンジ色。
e0010293_19353751.jpg



朝霧高原では、牛さんと富士山。
e0010293_19374437.jpg


もちろん、ソフトを頂きます。
もちろん、濃くて美味しい058.gif
e0010293_19402753.jpg


本栖湖へ!!
[PR]
by Rire17 | 2008-04-07 19:46 | 静岡

浜名湖

ドライブの帰り、浜名湖SAで休憩。

ここのサービスエリアは広いし、景色が美しくて
気に入っています。
e0010293_1985052.jpg


桜が満開(ちょっと遅め・・だったけれど)とてもキレイで、
赤い橋と、湖が絵葉書風で、「しゅしゅ」☆お気に入り☆です。

e0010293_19102130.jpg

~眼に青葉 山ホトトギス 初ガツオ~

新緑が目に眩しい季節が近づいています。
と、共にさまざまなつぼみが膨らみ始め、花粉の宝庫となった今
私の花粉症も最高潮なのですが・・・・;


きみどり色した、若葉を見るのが、好き。
やわらかくて、やさしそうで、そしてとってもおいしそ~なのだ。

だから、5月、京都の東福寺はとても落ち着く場所でもある。
たっぷりの緑に囲まれている。

3年前、初めてこの季節にその場所へ行き、
思い出深い大切な場所。


私の好きキーワードは、どうやら、閑寂、・・・なのかもしれないナ。
(京都に限り)

明日はコブクロのコンサート♪
気分転換してきまーす。
[PR]
by Rire17 | 2006-04-14 19:25 | 静岡

宿場町 由比町を歩く

桜えびのかき揚げを食べた後は、散策タイムです。
東海道16番目の宿場町、由比町は風情があります。

由比本陣公園。
e0010293_1150282.jpg


入り口は立派な門構え。
e0010293_11502919.jpg


中に入ると、芝生が広がり、観光客の人たちがそれぞれくつろいだり遊んだりしています。
こういう雰囲気は好きです。寝そべりたい~。
e0010293_11511832.jpg



公園の中には由比町交流館などがあり、こんなかわいい宿場町の模型が。
e0010293_12519100.jpg


公園の反対側にあるのが、正雪紺屋(しょうせつこうや)江戸時代初期から400年も続く老舗の染物屋さんで、
築200年以上という店の入口には、染め抜かれた本藍染めの暖簾がかかっていて
とても渋いお店です。
e0010293_115216.jpg


藍染のお土産が買えまーす。
e0010293_11585418.jpg

狭い店内は、観光客(年齢層高め)でごった返していました。


このあと、飯田八幡宮や浜石岳をドライブ。
浜石岳は、眼前に大迫力の富士山や、青々とした駿河湾と大パノラマなのですが、
道が、恐ろしく狭くて、ガードレールもなく、こわ~~い道。

一歩間違えたら、転落寸前。恐怖の連続で
凍りついた私たちは、途中までで、断念。
それでも、見晴らしは良かったです。

春なので、やっぱり霞んでしまっていて、写真を撮ったけど
雲なのか、海なのか・・という状態だったので、UPはなしにしました。



つづく・・・。
[PR]
by Rire17 | 2006-04-12 12:15 | 静岡

桜海老を食べに・・

とってもいい天気でドライブ日和の日曜日。
朝から、静岡「由比(ゆい)」まで行ってきました。

日本一の桜えびの産地として知られる由比町。
富士の裾野に天日干しされる桜えびは美しいピンクのじゅうたんのよう。
(残念ながら、この景色は見られませんでしたが)
春と秋の風物詩なのだ。

お目当てはやはり、「かき揚げ」
かなり大きな桜えび。うすーーい衣で揚げてあります。
ひとつは、塩で、もうひとつは天つゆで。
e0010293_2135727.jpg


水揚げされたばかりの生桜えびを、わさび醤油で頂きます(右端)
これは、私初めて^^☆
真ん中は桜えびときゅうりのサラダ。さっぱりしていておいしい。
e0010293_2155730.jpg


「海の庭」という駿河湾が一望できるお店で。楽しい入り口です。
e0010293_21103781.jpg


駿河湾。黄砂のせいか、かすんでしまってます。残念。
e0010293_2112020.jpg




由比町の漁港ではこんな風に、テイクアウトできるかき揚げやさんが
ありました。すごーーい行列で、この時期は毎日1000人近くの人が訪れるとか。
e0010293_2191059.jpg

こちらは、漁港のおばちゃん、おじちゃんが作ってるので、庶民的なてんぷらです。

野菜も入っていました。すごい行列だったので、あきらめましたが・・・^^;

e0010293_2192086.jpg



とても久しぶりに見た富士山は、真っ白だった。
こちらも霞んでしまって、ちょっぴり残念ではあったけど、
その雄大さは、十分感じられた。

たっぷりお昼を食べた後は、由比の宿場町を少しお散歩。
いい天気だもん。
[PR]
by Rire17 | 2006-04-10 21:20 | 静岡

検索

copyright(c)2005-09
Rire17 All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

画像一覧