しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

冬の大阪

e0010293_20203158.jpg

初めてのユニバーサルスタジオジャパン058.gif
天気は、晴れのち雪! 

雰囲気はいい感じです。
e0010293_2020457.jpg


More!
[PR]
by Rire17 | 2008-02-18 20:25 | 京都(大阪)

冬の京都♡

小雪舞い散る中、京都にやってきました。
まず銀閣寺。
e0010293_20435122.jpg

ホッカイロ2つ、靴用ホッカイロに耳あて。手袋。マフラー。と防寒対策は万全^^

このあとは、「八千代」で湯豆腐を頂きます。
e0010293_20464170.jpg

(玄関に映りこんだのは、うちのブチョー^^ そう、社員旅行です。
やっぱり手を後ろで組んでいます(笑))

冷えた体に、染み渡る暖かさ。
口から湯気をはきながら、ハフハフと。。。
前菜。。。赤いこんにゃくがとってもおいしかったよ。
e0010293_20475390.jpg


湯豆腐の写真は割愛しま~す。


そして、伏見稲荷の千本鳥居。
e0010293_20482726.jpg

あまりに長くて、途中までいって、断念。
どうやら上までいくには2時間コースらしいです。

寒かったので、甘酒で温まりました^^

絵馬がかわいい。
稲荷だけあって、きつねの形♡
e0010293_20491985.jpg



しかし、冬の京都、厳しすぎましたーー^^;


夜は、大阪へ場所を移しますっ♪
[PR]
by Rire17 | 2008-02-17 20:51 | 京都(大阪)

スイーツ&お弁当

念願の「オ・グルニエドール」のケーキ。

代表作のピラミッド。
e0010293_203488.jpg

パティシエの西原金蔵氏
ルーブル美術館の玄関のピラミッドを見てひらめいたそう。。

「ひらめき。」
美しく綺麗な言葉です。

パリパリのチョコレートの中は、濃厚なチョコレートケーキ。
まるで生チョコを食べてるみたい。
e0010293_2032052.jpg


さすがのお味でした。
すーーっごくおいしかった。
チョコ好きな人はぜひ食べてみて欲しいです。

ちなみにお店の名前はパティシエの名前。
フランス語で金の蔵。
なんて、オチャメな方なんでしょう^^

思わず自分の名前をフランス語にしたら??と
調べてしまいました(笑)


こちらは「はつだ」の特選和牛弁当(京都伊勢丹にて)
e0010293_2034375.jpg

はつだは、左京区山端にある焼き肉屋のお弁当。

キャベツと炭焼き風のお肉がとってもマッチしていて
どんどん箸がすすみました^^


このお弁当、とんねるずのお土産ランキングで紹介されたもの。
冷めてもおいしい~とのことでしたが、
温めていただきました。


いずれも、京都のお土産でいただいたもの。
いつもありがとうございます。


来月京都に行く予定なので、グルニエドールの
ほかのケーキも食べてみたいと思います^^
ライチのタルトが食べたいんです^^
[PR]
by Rire17 | 2008-01-16 12:57 | 京都(大阪)

京都2007 ~2~

動けないくらい満腹になった私たちは、建仁寺でゆっくりとすることに。。。
e0010293_21572297.jpg

縁側で(本当は瞑想する場所)お庭を眺めながら、写真を撮ったり、
寝転んだり(笑)、ずいぶんと長い間、のんびりしました^^

外の喧騒からは想像できないくらい、静かな空間です。
私たちも思わず声が小さくなります^^

e0010293_21595271.jpg

9月下旬というのに、木々はまだまだ緑です。
京都の紅葉は11月中旬頃らしいですね^^

このあとはスイーツ♪
[PR]
by Rire17 | 2007-09-23 22:48 | 京都(大阪)

15000歩★京都2007

純ちゃんと京都へ行ってきました~。
ちょうどお昼に京都着。
暑い上に腹ペコだった私たちは、目的地まで我慢できず、
まず「林万昌堂」栗アイスを!
e0010293_20552939.jpg

栗のペーストがすごく美味しくて、ペロリ。これほんと好き。

四条河原町をブラブラ歩きながら、いろいろなお店をウインドーショッピングしながら
目的地「やよいカフェ」へ。2度目です。
ここのちりめんパスタが食べたかったので、変わらないメニューは嬉しい♡
e0010293_20595270.jpg

見て見て~っ!
このこんもりと山のようなちりめん

サラダとスープは前回と同じなので、割愛しま~す。

デザートは、抹茶とミルクゼリーとあずき入り。
e0010293_212505.jpg

この抹茶の氷が濃いのなんのって。。。
こんなにも濃い抹茶味のデザートを食べたのは初めてです。

舌が緑になっちゃったくらい・・・^^(笑)


この日は本当ーーーに暑くて二人とも汗だく。
ビールが飲みたいねぇ~~ということになり、、、^^;
e0010293_215639.jpg


炭酸が大好きな純子さんはスーパードライ。
黒いのが好きな私は黒ビールをグビグビと、青空の下のビアは最高~です^^


このあとは、これまた前回と同じコースで「建仁寺」へ。

それにしても、蒸し暑すぎですって、京都・・・。
[PR]
by Rire17 | 2007-09-23 21:05 | 京都(大阪)

京都旅~2~

宇治駅から、みどりの京阪電車に揺られ、四条まで来ました。
sucreさんの京都旅行記を見てからずっと食べたかった、おじゃこのクリームパスタ!
ちりめん山椒で有名な「やよい」のカフェです。
e0010293_2056412.jpg
八坂神社を南に歩いていくと、右手にある小さなおじゃこのお店です。
お土産が並んでいる奥に、カフェはあります^^

うなぎの寝床です^^京都らしいですね。

お茶漬け膳のメニューもとっても魅力的だったのですが、
やっぱり食べたことのないクリームじゃこパスタを迷わず注文♪
見た目以上のボリュームで、大満足。おじゃこが惜しみなく使ってあって感激!
よーーく混ぜて頂きます!クリームとおじゃこがこんなに合うなんて驚きでした。
e0010293_20474166.jpg


トマトスープです。小さめカップに入っていて程よい量です。さっぱりとおいしい。
e0010293_20574952.jpg


京野菜たっぷりのサラダ。しっかりとしたドレッシングがかかっています。
食べ応えありでした。
e0010293_20583636.jpg


e0010293_20593357.jpg
デザートは紅茶のゼリー。か~なりフルフルです。
下にはラフランス(かな?)が入ってました。

ここのお店のこのパスタがまた食べたくて、きっと再訪するだろうなぁと
思います^^

このあと建仁寺へ(お庭の写真満載♪)
[PR]
by Rire17 | 2006-11-10 21:22 | 京都(大阪)

秋の京都

ただいま~!!
京都に行ってきました^^雲ひとつない青空に感謝。
e0010293_20313211.jpg

最初に目指したのは、伊藤久右衛門本店です。
抹茶パフェをいただきます。

e0010293_21263910.jpg
やっぱりこの抹茶のゼリーが最高においしい。
抹茶のアイス・バニラアイス・あずき・抹茶ゼリー・寒天・生クリーム・白玉
のバランスが感動的です。

最初に出てきたほうじ茶も、かなり香ばしくておいしかった。
こんなおいしく入れるコツを教えて欲しいくらい^^
今までで、一番おいしいと思えるほうじ茶でした。


宇治橋から見える風景。真ん中の中州は、公園になっています^^
帰りは遠くの方に見える赤い橋(写真では確認出来ませんね^^;)を渡り、
公園を散策しながら、平等院へ!
e0010293_2126077.jpg

この中州の公園はすごく素敵な所なので
修学旅行生や観光客の方々が、お弁当食べたりビール飲んだりしていました♪
e0010293_1920368.jpg



平等院鳳凰堂です。見えますか?屋根の上の鳳凰が・・・
e0010293_2127688.jpg


宇治の方へ足を運ぶのは小学生の時以来・・・・。(その時の記憶なし^^;)
四条のようなにぎわいもなく、とても静かで、いいところでした。
平等院表参道には、お茶屋さんがズラリ。どこも、香ばしい匂いをさせているのです。

ソフトクリームの色も、こぞって緑色。
お茶処ですもんね~。
そう、電車の色や、中のイスまでもが、抹茶色^^


京都の木々たちがお化粧し始めるのは、まだまだこれからのようです。
[PR]
by Rire17 | 2006-11-08 21:27 | 京都(大阪)

望月本舗で和菓子@京都

三条にある「望月本舗」
e0010293_1938524.jpg

お目当ては「わらびもち」とお店の名前にもなっている「望月」を食べること^^

銘菓「望月」は、ひとつひとつ手作りで、丸い型を使っていないのです。
製法は明治時代から変わっていないという。

おいしそ~な大粒の餡
e0010293_19434858.jpg


薄めの皮の中に餡がぎっしり入っています。皮は歯ごたえあり。
e0010293_19443347.jpg


「一見すると大判焼きに形が似ていますが、
伝統に裏打ちされた素朴な風味や歯応えを一度味わっていただければ、
「望月」のこだわりをご理解いただけると自信を持っております」とご主人。

お土産にはわらび餅を購入。
これが本当に超絶品☆☆☆
e0010293_19463249.jpg


薄~い薄~いわらび餅の中に、はちきれんばかりのこし餡。
初めてこんなにもおいしいわらび餅を頂きました^^
お餅が相当柔らかくて、とろけます。
(このわらび餅に関しては、歯ごたえを求めてはいけません)


大満足の逸品でした。


この後四条のCOCON烏丸B1Fにあるキムカツで
キムカツサンドを食べながら帰ろうと思ったら、京都店ではまだ
サンドイッチはやってない・・・・とのことで、残念だったけど、

おじゃこご飯を食べながら帰りました(結局食べてる^^;)
e0010293_2051733.jpg
伊勢丹B2で買ったお弁当。
野菜たっぷりで、けっこうイケた!

京都おまけ・・・
[PR]
by Rire17 | 2006-03-08 20:33 | 京都(大阪)

三条でブラブラ@京都

ずっと外を歩いていると、
そろそろ温かい場所と温かい飲み物が恋しくなりました。

・・という訳で、老舗の喫茶店「六曜社珈琲店」へ。
六曜社といえば地下店・・・らしいのですが、今回は1Fの店舗へ。
e0010293_21493668.jpg
e0010293_21494554.jpg


温かいミルクコーヒーに角砂糖が2つ。


何よりオススメはドーナツ(100円)で、
遅い時間に行くと売り切れてることも、 しばしば・・・。

狭~い店内は低めのソファとテーブルで
お化粧バッチリのおばあちゃまやおじさまたちの、
常連さんがタバコを吹かしながらおいしそうに珈琲を飲んでいました。

そんなレトロな雰囲気たっぷりのカフェ・・・ではなく「喫茶店」


豆の煎り方にとことんこだわったお店で注文を受けてから豆を挽き
酸味や苦味の加減を聞いてもらえるので、自分好みのコーヒーが楽しめるのが嬉しい。

おすすめは、深煎りブレンドコーヒーやミルクコーヒーです。


その後は、鳩居堂で、お買い物。
e0010293_227491.jpg


四季の花や果物などがシルクスクリーンで仕上げてあるハガキを数枚購入・・
ステキでしょ。
e0010293_2271667.jpg

今回はしなかったけれど、旅先から「便り」を出すのが大好き。


他にもたくさんの文房具やお香などが売っていて
日本人はもちろん海外の観光客の方たちで賑わっているお店でした。
[PR]
by Rire17 | 2006-03-07 22:11 | 京都(大阪)

北大路でパン巡り@京都

e0010293_21565896.jpg


大徳寺へ向かう途中数件のおいしそうなパン屋さんを見つけた。

北大路通にはパン店が多いです。


ハード系のパンが大好きなわたしたちは、顔を見合わせ、
思わず入ってみた。

まず「プチ・フランス」(写真なしです)

ここでは、カマンベール入りのパンを買って、食べ歩き^^
お餅みたいにモチモチ、そしていい塩加減。



お次は「フリアンディーズ」
e0010293_21561961.jpg

フランス語で、「食道楽」もしくは「砂糖菓子」の意味を持つ、フリアンディーズ。

e0010293_21563554.jpg

平日の昼過ぎ、狭い店内なのに、人でごった返していました。

約30種類のデニッシュと、20時間もの長時間発酵させ、
前日から仕込んでいるフランスパンが有名のよう・・・。

ここではクロワッサンや、クランベリーたっぷりのハードなパンを
購入^^



最後は今回京都旅の目的でもあった「ブラウニー」
e0010293_22162487.jpg

ベーグルをたくさん買おう!!と意気込んだものの、
2種類しか出てなくて、かなり残念。

秋ー冬限定のいかすみチーズとドライトマト&ガーリック。


ものすごく、ずっしりとした重たい感触。
写真がないのが、とっても淋しいけど、
ものすごくおいしかった。

相当ワインに合う味です。

ここのプレーンなベーグルが食べたい。
通販もしてるみたいなので試してみよう。

初めての場所、初めて出会うお店、おいしいものにめぐり合える幸せ。
[PR]
by Rire17 | 2006-03-06 22:20 | 京都(大阪)