しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おうちごはん( 122 )

*ランチ*


今日のランチは「ブロッコリーのチーズパスタ」
e0010293_1414435.jpg

少しミルクと小麦粉を入れて、クリームスープ風にしてみました。。。。
(写真じゃわかんないね・・・。)そして、鷹の爪も少々いれて、ぴりりと。

フジッリ大好き~。味が薄そうな写真になってますが、
とっても美味しかったよ。

オリーブオイル・にんにく・鷹の爪・アンチョビ・ブロッコリー・チーズもかなりGoo~。

オレキエッテ(耳たぶパスタ)でも、すごーーく合います!



パスタの種類


少しの間、炭水化物抜きをしていたので、
今日は、たんまり摂取!
[PR]
by Rire17 | 2008-03-28 12:44 | おうちごはん

*どんぶり同好会*


毎月5日は丼の日♡ 記念すべき第1回目です^^
「鮭ときのこのマヨネーズ丼」
e0010293_19282038.jpg


なんのどんぶりを作ろうかな??と楽しみにしていました^^

カフェで食べたことがあったのを思い出して
作りました^^

*材料(1人分)*
200円程度。

鮭 1切れ・・・100円
しめじ 1/2パック・・・50円
えのき 1/2パック・・・50円
白髪ネギ 少々
マヨネーズ 大1(くらい)
めんつゆ or 醤油 大1(くらい)


鮭を一口大に切る。炒める。
キノコ加える。
めんつゆ入れる。
マヨネーズ入れる。

*ブロッコリーのスプラウト乗せたかったのに、
 買い忘れちゃって、白髪ねぎに変更しました^^

出来上がり053.gif



カフェご飯ってすぐ真似っこできるところが
嬉しいね^^

とっても簡単で、10分くらいで出来ちゃったよ。

ごちそうさま~。
[PR]
by Rire17 | 2008-03-05 08:46 | おうちごはん

簡単なイタリアン料理


『基本のきほんイタリアン』という本の中から。。。

ひよこ豆のスープ。
e0010293_2045577.jpg

このスープ、と~~ってもおいしかった。
寒い朝に、ピッタリです。

ハフハフあったかスープを飲みましょう053.gif

細かく折ったパスタなどを加えてもOK♡


『蓮根とベーコンのバルサミコソテー』・・・ほんとはもっと色が濃くつきます!!
e0010293_20101843.jpg


おしょうゆとバルサミコ酢の相性の良さということを知ったのは最近のこと。
バルサミコ酢デビュー、遅すぎでした^^;

オススメレシピがあればまた教えてください^^

*簡単レシピメモ*
[PR]
by Rire17 | 2008-02-19 20:17 | おうちごはん

市販の素を使って!!


今日はある企画のため、会社で「麻婆大根」を作りました053.gif
e0010293_22113177.jpg

楽しい~~~^^

大根をさいの目に切って、柔らかくなるまでゆでる。(お好みの固さで♪)
「CookDo」の四川風麻婆豆腐の素、豚挽き肉、ネギみじんぎりを
混ぜて出来上がりっ。


ひき肉とネギを炒めるときはごま油でね。


大根(あっさり)と麻婆豆腐の素(こってり)がかなり合いました。
白いごはんにぴったりのおかずとなりました。


大根はなかなか消費できないけれど、
これだと3/4は消費出来ちゃいます^^

オススメで~~す。


根菜いっぱい摂って、冷えを撃退しましょう^^
[PR]
by Rire17 | 2008-02-14 13:53 | おうちごはん

ガレット~コンプレット風~

初めて作りました・・・・^^;

今日のブランチ「そば粉のガレット」です。ジュリエンヌスープを添えて。
e0010293_1395688.jpg

フランス・ブルターニュ地方の郷土料理です。


コンプレットとは、ハム、チーズ、卵の組み合わせのこと。
フランス人が一番好む組み合わせです。
だからコンプレット(完璧)なんて名前がついたのでしょうか^^


ガレットの皮のレシピはケンタロウレシピ。
今日の料理
参考にしました。


そば粉の皮がさくっとしていて、それでいてモチモチして、
とってもおいしかったです!!
[PR]
by Rire17 | 2008-02-03 13:19 | おうちごはん

しょうが焼き定食

今晩のメニュ~016.gif


(↓蛍光灯の下でのお料理って美味しそうに見えないから悲しい・・・・)
e0010293_19184269.jpg

しょうが焼き(しょうが焼きの下味+キウイ
お肉とキウイを一緒に漬け込むと、驚くほど柔らかくなるんです!
でも漬け込みすぎには注意してね。柔らかくなりすぎて、お肉がボロボロに・・・^^
玉ねぎソテー。
白菜と豚肉のコンソメスープ(グッチ裕三のレシピ)
ひじき五目煮


コンソメスープは、お水にコンソメ2個入れて、白菜ざく切りを入れて
豚バラを細かくきったものを、加えて、塩コショウ(黒胡椒)いれて出来上がり。

豚バラ肉を細かく切ることで、小さな肉団子みたいになるの。。。
めっちゃオススメです!これ。


デザートは、デコポン058.gif
オレンジみたいに甘くて、美味しすぎる・・・!!
e0010293_19222850.jpg

不恰好なデコポンちゃん。
かわゆいです^^


ごちそうさま~~。
[PR]
by Rire17 | 2008-01-30 19:23 | おうちごはん

Carotte rapees(キャロット・ラペ)

フランスの家庭料理です069.gif
e0010293_1603240.jpg


人参をラペ(極細にカット)して (おろし金を使うと便利)
フレンチドレッシング「酢・オイル・塩コショウ・ほんのちょっぴりお醤油」を
混ぜ合わせて、出来上がり~。

粒マスタードを入れてもおいしい~。

パセリも一緒にね。

私はハーブソルトで作ったけれど、とってもオススメ。
ハーブが入るとぐんと味がよくなる!
ガーリックパウダーもほ~んの少し入れるとさらにぐん↑↑

酸っぱいのが好きだから、けっこう酸っぱいめに作ります。
食べる直前まで冷蔵庫で冷やして、味をなじませて。

ラペって「おろす」とか「する」というような意味。

とってもたくさんの人参が食べられます!!

069.gif
[PR]
by Rire17 | 2008-01-20 09:54 | おうちごはん

グラタンでほっこりしませんか?

e0010293_19302163.jpg

昨日、体重を計ったら、プラス1キロ。ぎょえ~~っ
どおりで体が重いはず。。。


なので、朝食と昼食は、例のごとく、野菜ジュースと、ヨーグルトで
頑張りました。

頑張った甲斐もなく、夜は、ベーコン・ほうれん草・オニオンのグラタン(笑)
寒い夜は、やっぱりミルクものがいい。

ハフハフしながら、食べるのは、冬の醍醐味かしら。

弾みがついて、またまた暴飲暴食~。
ヌーボーみたいなフレッシュ赤ワインが合うんだなぁ。

明日の朝&昼も、摂生しまーーす^^



今日は川島なお美のブログを読んでいました。
とっても暇ーーだったので、思わず熟読(笑)

なお美プロデュースのワイングラスがかわいくて、イイナって思えた。
あの人、41キロですって~。痩せてる~~っ
夏は45キロあったのを、41キロまで落としたらしい。


励みになるわっ
私も引き締めるぞーー。
ステップ踏みは、1ヶ月続けてるんだよ~^^
[PR]
by Rire17 | 2007-11-13 19:41 | おうちごはん

魔のおみそ。

今、ほろ酔いです(笑)
もう少しで、ワインを1本あけるところでした^^
でも、4分の3は、飲んじゃいました~。あは。

**********

これは、朴葉みそ。お土産でいただきました。
乾いた葉の上に、お味噌とネギとしいたけ。お肉にも、お魚にも、あいます♪
e0010293_19163331.jpg

懐かしい名前ですが、「ホリエモン」のブログでも、紹介されたんだよ^^


いっちばん合うのは、やっぱり熱々の白いごはん。
上に乗せて、「いっただきまーーーーす!!」
e0010293_19171920.jpg

危うく、おかわりしそうになりました!ヒーーっ!!


1年中ダイエッターの私ですが、
ダイエットするぞ~って思っただけで、リバウンド気味(笑)

ものすごい毎日食べすぎ、飲みすぎです。

あーーーワインが美味しい今日この頃。
来週はボジョレー解禁。待ち遠しいです!!
[PR]
by Rire17 | 2007-11-07 19:22 | おうちごはん

かもめとめがね定食

以前、9月の記事にも書いたこの定食の真似っこで、
今日の晩ご飯は、しょうが焼き!!

しょうがとおいしい醤油に漬け込んで、じゅ~っと焼きます。+みりん・酒少々ね。
e0010293_19103950.jpg

青梗菜のソテーを添えて。↑薄そうな味に見えるけどしっかり味がしますよん。

そして、ポテトサラダ。ゆで卵とコーンたっぷりがうちの定番。
プチプチ弾ける甘さが好き。
e0010293_19144442.jpg



そして、たらことお豆腐のとろとろあんかけは、昨日あまりに
画像が悪かったので、リベンジ。
少しはマシになったかな・・・。
e0010293_19163455.jpg

[PR]
by Rire17 | 2007-11-06 19:19 | おうちごはん