しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:スイーツ( 78 )

初マンゴー

今年初のマンゴーです。

太陽のたまごです!!
手の平サイズで、とってもかわいい。
e0010293_2154087.jpg

このかわいいマンゴーのお値段。。。2000円也。かわいくないお値段だこと!

真っ赤なマンゴーは、その色のパワーからか、
見てるだけで元気になってきます^^

カットしてそのまま生で頂きました。(過去記事)


みずみずしくて、甘くて、一度でいいから
宮崎産マンゴーでお腹いっぱいにした~~~い♡



桜が満開に近づいていますね。

桜が大好きなのは、
桜を大切にするのは、
非日常だから、、、なんでしょうね。

そう、旅のように。。。

桜が散る淋しさは、
旅の終わりのような淋しさと似てる。


明日はお花見に行ってきます。
[PR]
by Rire17 | 2008-04-01 22:00 | スイーツ

オーブン・フル稼働

最近焼いてなかったパンと焼き菓子。

やっと時間が出来たので、焼きました^^
くるみと刻みチョコがたーーっぷり。
e0010293_135759.jpg

焼き菓子は、ケンタロウレシピの、バターの代わりに生クリームを使ったもの。
作るのは好きだけれど、めんどくさがりの私にピッタリのレシピ。

メレンゲを作ったりバターを計ったりしなくていいし、手が汚れないのが
いいんです。


パンのほうは、いつもの黒ゴマ山食。
オリーブオイルでぱりっと。
e0010293_1371572.jpg


あーーーっスッキリしました!!!

おまけ!
e0010293_1381892.jpg
スールミニヨンのクッキーシュー♪

ここのお菓子初めて食べたけれど、このシュー、
とっても美味しい^^
皮がサクサクなのっ♡
[PR]
by Rire17 | 2008-03-26 13:15 | スイーツ

季節のワッフル



茶洋館マサラで季節限定いちごのワッフルを頂きました^^

数種類あるアイスの中から、私はチョコを選びました。
濃厚で美味しい~~っ
e0010293_2152992.jpg


焼きたての熱々ワッフルとローズヒップティー。
楽しい午後のティータイムとなりました。
[PR]
by Rire17 | 2008-03-20 17:58 | スイーツ

ラブリースイーツ!!

2つの嬉しい嬉しい、いただきもの。

ひとつは、BABBIの限定品。
まっしろなハートの入れ物がラブリーすぎです。
e0010293_15243192.jpg

白のほかには、ブラウン、オレンジ、イエロー、ブルー、ライトグリーンがあります^^

中には、Viennesi(ヴィエッネズィ)がひとつ入っています。
e0010293_15245969.jpg



そして、もうひとつは、Yちゃんのご主人から頂いた「小山ロール
超有名なお菓子ですが、実はわたし、初めてでした。
e0010293_152515100.jpg

手に取ったら、手の跡がついちゃうくらい、ふわっふわ。

取り扱いは、やさしく、やさしく♡

e0010293_15253978.jpg

すごくしっとり、それなのに、ふわふわで、天使のようなロールケーキ。

栗とカスタード、そして生クリームが入っていて、美味しかったよ。
すっかりお気に入りになっちゃった。

この時期だけのショコラロールというのがあるらしい。
お味はどうだった?Yちゃんっ^^


本当にありがとう~~ね。
嬉しかったです。
[PR]
by Rire17 | 2008-03-08 09:53 | スイーツ

おうちスイーツ2種類

e0010293_10171555.jpg

ガトー・オ・ショコラを焼きました。
薄力粉が小1しか入っていないので、とっても濃厚で美味しすぎのレシピです。

15cm型のレシピですが、17cm型で薄めに焼き上げ、
スティック状にしてみました^^


実はこのショコラ、ふたつ焼いて、ひとつは、お嫁にいきました♡
喜んでくれるといいな^^
手作りのお味噌を頂いたので、そのお礼なんです。


もうひとつは、THE 和 です。
抹茶ミルクの、「ういろう」
e0010293_10201499.jpg

my mother 作。

小麦粉と抹茶と牛乳とお砂糖。。
電子レンジで作る簡単レシピ。。。

あっさりもっちりで、こちらもとっても美味しかった♡

最近、お気に入りのお茶。
「抹茶入り玄米茶」を飲みながら♪

濃い目の玄米茶が好き。
[PR]
by Rire17 | 2008-03-02 10:24 | スイーツ

*しゅしゅマフィン*

今日はおやすみ。
朝起きて一番にこのマフィンを焼きました。

レシピは初のオリジナルです^^
名づけて『しゅしゅマフィン
e0010293_9554430.jpg


黒糖とメープルジャムを使いました。
バター不使用です^^



材料とレシピはこちら。(4個分)

薄力粉 100g
強力粉 20g
BP 3g
(合わせてふるっておく)


黒糖 40g
サラダ油 大2
卵 1個
牛乳 50cc

メープルジャム 大1


卵に黒糖 → 牛乳 → オイル → ジャム の順番でよく混ぜる。
ふるった粉を、さっくりと粉っぽさがなくなるまで混ぜて、
180度で25分。


出来上がり053.gif


おいしそうなマフィンをあちらこちらで見かけたものだから、
食べたくなって、焼き上げました^^


牛乳を生クリームに変えたり、ブルーベリージャムを
加えたり、チョコチップを加えたりすると
違った味が楽しめて、オススメですよ~。
[PR]
by Rire17 | 2008-02-27 09:57 | スイーツ

リッチド~ナッツ♪


今これに、はまっています!ミスドのリッチドーナツ第2弾!
チョコクリームと、マロンクリームが大好き。
e0010293_11174937.jpg



お店の一番人気は、カスタードみたい^^;

e0010293_11183435.jpg

リッチドーナツ第1弾の時は、別にフツーじゃない??と全く感動しなかったけれど、
今回は、ふわっふわ度があがった気がしたの^^



ハワイの「マラサダ」ってこんな感じ?
すごーーく食べてみたい。
Leonard's(レナーズ)」の揚げたてマサラダを、想像しながら食べました^^

マサラダって、ポルトガルの揚げパンのこと。
出来立ては、カリっ →  もちもち  → しゅわしゅわとした口溶け。。。



絶対出来たてを「すぐ」食べないといけないらしい。
1時間も経ったら、ただの揚げパンになっちゃうんだって。

ふわふわ~~053.gifを味わいたいな。


あとMacky'sのガーリックシュリンプ!

こんなこと書いていたら、ハワイに飛んでいきたくなっちゃった。

来月わたしたちのフラ教室は、
ハワイアンフェスティバルに参加するため、ハワイに行きます!
私は不参加です。。。

申し込めばよかったかなぁぁと、、、いまさら思ったりなんかして。
[PR]
by Rire17 | 2008-02-15 12:11 | スイーツ

LOVE★プリン


手作りプリンです。
ちゃんと形がはっきりしてるプリンが好き。
e0010293_11242188.jpg


ツルっとおいしいね♡
[PR]
by Rire17 | 2008-02-10 11:25 | スイーツ

いちごちゃん♡

箱入り娘のいちごちゃん
e0010293_1424378.jpg

これは、熊本の「アップルベリー」というイチゴです。
大きくて、つやつやで、甘くておいしかった。

でも本当は、純ちゃんにあげたこちらのイチゴの方が美味しかったよ^^
岐阜のイチゴのほうが、断然上↑↑でした

嬉しいことか、悲しいことか、イチゴに関しては
舌が贅沢になっています。

いちごは、1月2月がい~~っちばんおいしいですよ!



昨日はYちゃんちにお邪魔して、一緒に夕食作りして
ケーキ食べて、楽しかった。

作ったのは、

ミートソースパスタ。
キャロット・ロペ
ちぢみほうれん草のナムル
納豆の油揚げ包み
そのまんまアボカド(わさび醤油)


ケーキはこれまたイチゴのタルトを頂きました♡

たくさん笑顔があふれる楽しい土曜日をありがとう。
[PR]
by Rire17 | 2008-01-27 14:09 | スイーツ

★HAPPY GIFT★


ナリキッチンのnariさんから嬉しいお届けもの
e0010293_1439555.jpg

ラッピングがすっごくかわいい

中には、手編みのコースター(4色)、お砂糖、モロゾフのクッキーと盛りだくさん。
e0010293_14401790.jpg

本当に器用でセンスがあって、オシャレなnariさん。
見習いたいところばかりです。

ありがとうね~。
嬉しかったです^^
さっそく熱々コーヒーと一緒にクッキーいただきます

e0010293_14425720.gif

こちらは湯布院からのおいしいうれしいお土産。
さすが、私の好みをよ~く知っています^^Kちゃん。
e0010293_14492237.jpg

柚子大好き。

クリームチーズとこのマーマレードでベーグルが食べるつもり!!

thank you so much!!
[PR]
by Rire17 | 2008-01-19 14:47 | スイーツ