しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パン( 83 )

パン教室~上級編初日~

純ちゃんと今日はパン教室へ!
今日はサブマリンとモーレ。

e0010293_1322147.jpg


名前だけだとどんなパンなのか想像も出来ません^^
e0010293_13331650.jpg
サブマリンは、その形状から名づけられた
キレイな流線型のパン。
潜水艦みたいでしょ。

卵白と牛乳で作ります!




先生がサンドイッチにしてくれました(上記写真↑↑)
レタス・トマト・きゅうり・たまご。

もぉ~~~、最高に最高に美味しい。
今までで一番美味しいって思えるパンでした


モーレはフランスパン粉で作り。
ケシの実をたっぷりつけたバターを最後に上から押し込みます。
e0010293_1326239.jpg

バターがあふれていますね~。
ハードなパンですが、中はふわふわ。

そして今日はいちご大福を作りました。
e0010293_13245151.jpg
もち粉、うき粉、砂糖、お水。

お水の量を増やして、相当柔らかくしてあるので(羽二重餅みたい^^)
もう私たちは、悪戦苦闘。

純ちゃんに至っては、一個も出来ず(笑)
暴露しました^^ふふふ。


これは、かなり美味しかったです。
おうちなら、いろいろフルーツを入れて楽しめるなぁと。


上のサンドイッチをふたつもご馳走になり、
お腹がはちきれそうーーーっ058.gif


今日もとっても楽しいパン教室でした。
[PR]
by Rire17 | 2008-04-09 13:33 | パン

黒ごま山食パン

もう何度も作ってるレシピで今日もまた・・・・♡
今日はバター6gの代わりに、オリーブオイル6gを入れました^^
e0010293_18575599.jpg



黒ゴマは本当に香ばしくていい香りがします。
e0010293_18582118.jpg


手作りのキウイのジャムと生クリームと乗せて^^
あまりキレイな写真ではないけれど、美味しかったのよっ♡
e0010293_1859499.jpg


レモン汁をちゃんと入れたのにも関わらず、キウイの鮮やかな緑が出ず、
ちょっと残念。


*キウイジャム*

キウイ7個~8個
砂糖 130g
レモン汁大2

これを煮詰めるだけです。

先週は6日連続勤務で、激疲れ。
日曜日は、のんびり、好きなことをして過ごしました。
[PR]
by Rire17 | 2008-03-10 11:16 | パン

*中級コース終了*


まだまだ春は遠いけれど、春色のお餅。。。

うぐいす餅です。白玉粉を蒸して白あんを包み込みました^^
e0010293_22373985.jpg

うぐいす粉の緑は枝豆の緑。。。知らなかった^^;


ベーコンチーズクッペ。フランスパン粉を使って^^ぱりっとおいしい♡
e0010293_22381091.jpg

た~~っぷりのチーズが入っていて、最高です!


ドーナッツのカゴ盛り。
e0010293_22383049.jpg

揚げたてのシナモンツイストは最高です!!


チョコドーナッツ。つやつやにお化粧しました^^
e0010293_22385036.jpg


リッチドーナッツも顔負けの美味しいドーナッツ。
今日も幸せいっぱい♡


このあと、先生から、チョコマーブルパンも頂き、
チョコ三昧!


次回からは、ついに上級コースです。
とっても楽しみです053.gif
[PR]
by Rire17 | 2008-02-23 22:46 | パン

ごま食パン


yuちゃんからいただいた北海道産の「キタノカオリ」でゴマ食パンを作りました。
e0010293_1323311.jpg


うちは1斤用の型がなくて、1.5斤型しかないので、少し小さい感じ。
e0010293_13234530.jpg


黒ゴマがなかったので、白ゴマで♪
風味がよくて、すっごくおいしかった。

粗熱がとれるまで我慢できず、ほっかほかを頂きました。


今朝はトーストしてマーガリン塗って食べたら、とっても香ばしい。
そして、ムチムチ感もあるの。

もちもちパンみたいだった^^

本当にありがとうね。yuちゃん053.gif
ほかのお粉も、早く使ってみたいよ^^
[PR]
by Rire17 | 2008-02-04 14:23 | パン

久しぶりのパンレッスン。

チョコの宝石箱です。
e0010293_22312186.jpg

オレンジピールや、アーモンド。クルミなど。。。
クーベルチュールと生クリームで、本当に濃厚なチョコレート。
珈琲にピッタリ。

こちらは、サバラン。
e0010293_22324765.jpg

薄力粉と強力粉を使ってあって、ケーキみたい~。
焼いた後、ラムシロップに浸してあるから、しっとり!
ラムの風味がおいしいです。

生クリームにフルーツを添えて。


こちらは、レーズン&シナモンブレッド。
これ、すっごいおいしーーー。
シナモンがたっぷりです^^大好きっ
e0010293_22462536.jpg



この後は、久しぶりの
ティーガーデンへ!
またまたケーキ(イチゴタルト)を頂いちゃいました。

ここのご主人にケーキ習いたいなぁ。
スコーンが本当においしいだもの。

あと一回で中級コースも終わり。
あっという間でした。


今日も楽しいレッスンありがとうございました。
[PR]
by Rire17 | 2008-01-14 22:48 | パン

初焼き

e0010293_1453911.jpg


お正月。
とってもゆっくりと過ごしております。

あまりに時間がゆっくり流れていたので^^;
クランベリーた~っぷりのブレッド。

全粒粉を割と多めにいれたので、
生地がべたついて、大変でした。


クラムはふんわり。
外はバリバリ。

甘酸っぱくて優しいパンが焼きあがりました。

これから珈琲と一緒に試食タイム。
[PR]
by Rire17 | 2008-01-02 14:56 | パン

イングリッシュマフィン

ぽわん♡としていてかわいいマフィンたち~。(↓写真が暗いですね・・・;)
e0010293_2131694.jpg

突然、イングリッシュマフィンが焼きたくなって、
コーングリッツを買いに・・・!!
2店舗まわって置いてなくて、3店舗目にようやく、お目見え・・・。

あ~良かった
こういうとき、つい意地になっちゃう。

マフィン型を持ってないので、そのままパンみたいにコロコロと焼き上げました。

かなりサクサクで香ばしくて、
カレーと一緒に食べたり、
チーズをはさんだり、
マック風にエッグマフィンにしたり、
いっぱい楽しめる。

まだまだコーングリッツがたっぷりあるので、
今度はもう少し大きく焼いてみようかな。。。


*******

今日の仕事帰り。

どんより曇り空の中、
線を引いたような切れ目から
青空とほんのり夕日が見えたよ。

その向こう側を覗いてみたくなるようなそんな気分になったよ。

どんな世界が広がってるの?
・・・なんてことを
問いかけてみたくなったりした。

********
[PR]
by Rire17 | 2007-11-30 08:47 | パン

グラハムブレッド

この前焼いたグラハムブレッドがとってもおいしかったので、また焼いちゃいました^^
今回は、クラッシュアーモンド多めで!
グラハムも少しだけ、配分を多くしました。

表面がバリバリなのが嬉しい。焼く前の霧吹きと220度の高温がいいようです。

焼きあがったら、お庭で撮影!
e0010293_1145560.jpg

お昼間だったので、直射日光が当たってなかなかうまくいかず・・。

左手にパン。右手にカメラを抱えて、あっちウロウロ、こっちウロウロ^^
いったい何をしているんだか・・・・^^


卵とチーズのオープンサンド♪
e0010293_1950246.jpg



コロッケとキャベツのオープンサンド♪
e0010293_19503323.jpg

半分に折りたたんで、いっただきま~す^^



こんな風にしていろいろ楽しんでいまーす♪
[PR]
by Rire17 | 2007-11-26 19:52 | パン

グラハムブレッド

朝からパン作り。
グラハムブレッドをど~んと焼き上げました。
e0010293_18474059.jpg


いつも、ころころ小さなパンを焼いていたので、
こういう大きなパンを焼きたかった。

分割しなくていいから、すっごく楽です^^

クラッシュアーモンドの賞味期限がそろそろ・・・な感じだったので
少し混ぜ込みました。
おかげで、とっても香ばしい出来上がり。

これね、ワインがすっご~~く合うんです。

お昼はで。
夜は白で。。。うふふん。

e0010293_18504015.jpg

初めてのレシピだったけど、
外は、カリッカリ。中はしっとりの、かなり美味しいパンだったので、
これは、また作りたいな~。


明日から、ちょっぴり旅行に行っていま~す。
また美味しいもの食べたら、レポします^^
[PR]
by Rire17 | 2007-11-19 15:36 | パン

午後はパン教室

今日の午後はパン教室に行ってきました。

これは、プチお菓子レッスンの「ショコラ・デ・ショコラ」
e0010293_23282796.jpg




ショコラプードルと、クーベルチュールが入っていて、じっとりと濃厚です。
かなり美味しかった。作ってるときも、焼いてるときも、チョコレートのいい香りがぷんぷん。


肝心のパンレッスンのメニューは、「クロワッサン」と「エッグバンズ」でした。
クロワッサンは、バターをたっぷり使うので、気候が寒くなるまで
待ちました!!

パンの出来栄え
[PR]
by Rire17 | 2007-11-14 23:38 | パン