しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
プロフィールを見る
画像一覧

コンペキでティ♪

フラレッスンの前にちょっと腹ごしらえ~^^

カフェコンペキで、キンピラと牛肉のサンドイッチとウバ。
e0010293_21461787.jpg


まろやかなウバが美味しい~。
ミルクが合うよね。

e0010293_21464180.jpg



桜が咲きました。

もうすぐ満開!!!
[PR]
by Rire17 | 2008-03-30 21:49 | カフェ

ハワイ語を学ぶ

3月最後のフラレッスン。
e0010293_21394034.jpg


今夜はハワイ語を少々お勉強。

私の名前は■■です。

O ■■ KO’U inoa(オ・■■ コ・ウ・イノア)
ハワイ語は、ほとんどがローマ字読みなので、読み方は簡単。
ただ 「wa」は「V」の発音となり、「ヴァ」と読みます。

More
[PR]
by Rire17 | 2008-03-29 22:26 | フラ

*ランチ*


今日のランチは「ブロッコリーのチーズパスタ」
e0010293_1414435.jpg

少しミルクと小麦粉を入れて、クリームスープ風にしてみました。。。。
(写真じゃわかんないね・・・。)そして、鷹の爪も少々いれて、ぴりりと。

フジッリ大好き~。味が薄そうな写真になってますが、
とっても美味しかったよ。

オリーブオイル・にんにく・鷹の爪・アンチョビ・ブロッコリー・チーズもかなりGoo~。

オレキエッテ(耳たぶパスタ)でも、すごーーく合います!



パスタの種類


少しの間、炭水化物抜きをしていたので、
今日は、たんまり摂取!
[PR]
by Rire17 | 2008-03-28 12:44 | おうちごはん

オーブン・フル稼働

最近焼いてなかったパンと焼き菓子。

やっと時間が出来たので、焼きました^^
くるみと刻みチョコがたーーっぷり。
e0010293_135759.jpg

焼き菓子は、ケンタロウレシピの、バターの代わりに生クリームを使ったもの。
作るのは好きだけれど、めんどくさがりの私にピッタリのレシピ。

メレンゲを作ったりバターを計ったりしなくていいし、手が汚れないのが
いいんです。


パンのほうは、いつもの黒ゴマ山食。
オリーブオイルでぱりっと。
e0010293_1371572.jpg


あーーーっスッキリしました!!!

おまけ!
e0010293_1381892.jpg
スールミニヨンのクッキーシュー♪

ここのお菓子初めて食べたけれど、このシュー、
とっても美味しい^^
皮がサクサクなのっ♡
[PR]
by Rire17 | 2008-03-26 13:15 | スイーツ

ファンになるととことん好きになる。

またまた柿崎こうこさんの著書をよむよむ^^

GoGo!美人道!
e0010293_1303018.jpg
最新作『Go go 上京ユメ見て歩け』
早く読みたいよ^^


こうこさんの連載。
Domani「30おんな・喜怒哀楽」
これがね、とっても面白いの。
クスっと笑えていいのです。






美人道の本から学んだこと^^


相槌ちをうつとき、うなづきすぎない。

笑うとき、頭をふらない、手をたたかない。

あごを引き、姿勢良く。。。です。

***

頷きすぎる私。
笑いすぎる私。
オーバーアクションの私。
つい顎があがってる私。

これくらいのことならすぐに、直せそうなので、
ちょっと今からやってみます^^


川上未映子(←かわいくて好き!)の「乳と卵」
ようやく、手にしました^^
文字が大きくて、すぐ読み終わってしまうから
淋しい~~~っ


外国の方々みたいに、
公園でごろごろしながら、本を読みたいなぁぁ。

もしくは、プールサイド。もちろん海外の!!!
[PR]
by Rire17 | 2008-03-24 22:43 |

sekky'S Dinner

こちらのブログを見ていると、もうハンバーガーが食べたくて仕方がなくなります053.gif

なので、久しぶりのセッキーズダイナー。

こちらは「タルタルバーガー」
パテの上にたっぷりタルタルソースがかかっています。
e0010293_2311151.jpg

レタスたっぷり。トマトもオニオンも、ピクルスも乗せて、
ペーパーに包んでガブリっ♪

かなりハイカロリーです!!
でも毎日カロリーを気にしてるので、時々暴走したくなるのです。


実は今日は若干二日酔い^^
e0010293_23292024.jpg

entoccoで送別会。
ビールをさんざん飲んで♡
呑・酒蔵 で2次会。
ここでは、「すず音」と「ひめぜん」(HPはこちら)を♡
めちゃおいしい~~。アルコール度数が低いからすいすい飲めちゃう♪
甘くて乙女ちっくなお酒♡

調子に乗ってcoaで3次会^^

ここではシャンパンを飲んで帰ってきました。
「コア」と「エントコ」が姉妹店ということを初めて知りました。
2軒ともステキなお店。
特に「coa」が好き♡


あ~~~、本当に楽しい夜だったな。
ありがとうね、kちゃん。
[PR]
by Rire17 | 2008-03-23 23:36 | お外ごはん

季節のワッフル



茶洋館マサラで季節限定いちごのワッフルを頂きました^^

数種類あるアイスの中から、私はチョコを選びました。
濃厚で美味しい~~っ
e0010293_2152992.jpg


焼きたての熱々ワッフルとローズヒップティー。
楽しい午後のティータイムとなりました。
[PR]
by Rire17 | 2008-03-20 17:58 | スイーツ

ブルドンネでランチ


e0010293_1351243.jpg

洋食の老舗「ブルドンネ」でランチを頂きました。

今日の日替わりランチ。

鶏肉の煮込み(なんか変わった名前が付いていたけれど失念・・)

ひよこ豆&白いんげんの洋風茶碗蒸しと、サラダ、雑穀ライス。

アイスとデミカップでの珈琲。


昔からあるお店って、とても落ち着く。


雰囲気だけじゃなくて、本当に丁寧なお料理を出してくれます。
とても美味しいお店なので、
・・・好きです♡


この写真撮ったら、カメラの充電切れ。
ギリギリセーフでした^^;
[PR]
by Rire17 | 2008-03-12 13:55 | お外ごはん

読んだメモ。

このところ、ゆる~~い読み物をツラツラと読んでいます。
しかも「食」についての本ばかり^^

美食日記・・・・柿崎こうこ
「美味しいものが食べたい!……だけど痩せたいし、キレイにだってなりたい!」
そんなムシのいい願望(!?)を満たすべく奮闘する日々を、
ビューティマニアの柿崎こうこさんが赤裸々に綴った、食のイラストエッセイです。

絵と文字がすごくかわいくて、ファンになってしまいました。
この人が持ってるもの、ぜ~んぶ欲しい、真似したい衝動に・・・^^


こねて、もんで、食べる日々・・・・平松洋子
ある新聞で、ずっと食のエッセーを連載していた頃からのファン。
ひとつの食材で、こんなにも書ける事がある!ということに凄さを感じます。

私がキャロット・ラペパンペルデュにはまったのも、この人の影響です。



箸の上げ下ろし・・・・・酒井順子
この方の著書、はじめてです。。。
読まず嫌いを、克服しようと思い、手にとりました。

読んでみたら、あらら、この方、とってもかわいらしい方なのねと
好きになりました。
好きな人リストに加入決定~~♡


これは、この間買ったレシピ本。
e0010293_13441549.jpg

作ってあげたい彼ごはん2」と1も買いました。

ぜ~~んぶ作ってみたいものばかり。
cafe風で、とってもかわいいの。



と、ここまでが食に関する本。







* * * * *

そして私はひとりになった・・・・山本文緒365日、日記型エッセーです。
この人も、読んで、大好きになった。
私は、こういう人が好きなんだなぁって思う。

この本で、学んだことがありました。
読んで本当に良かった。


しをんのしおり・・・・・三浦しをん
こちらも、エッセーです。
今から読みます^^



今は、ネガティブな小説や、私が大好きなミステリーを
読む気になれなくて、
ず~~~っと、軽めのエッセーばかり。


これ、読み終えたら、
久しぶりに、どっしりとした読み物を読むつもり。

「腐蝕の王国」・・・江上剛

かなり面白そうです^^
[PR]
by Rire17 | 2008-03-11 21:25 |

黒ごま山食パン

もう何度も作ってるレシピで今日もまた・・・・♡
今日はバター6gの代わりに、オリーブオイル6gを入れました^^
e0010293_18575599.jpg



黒ゴマは本当に香ばしくていい香りがします。
e0010293_18582118.jpg


手作りのキウイのジャムと生クリームと乗せて^^
あまりキレイな写真ではないけれど、美味しかったのよっ♡
e0010293_1859499.jpg


レモン汁をちゃんと入れたのにも関わらず、キウイの鮮やかな緑が出ず、
ちょっと残念。


*キウイジャム*

キウイ7個~8個
砂糖 130g
レモン汁大2

これを煮詰めるだけです。

先週は6日連続勤務で、激疲れ。
日曜日は、のんびり、好きなことをして過ごしました。
[PR]
by Rire17 | 2008-03-10 11:16 | パン

検索

copyright(c)2005-09
Rire17 All rights reserved.

ファン

ブログジャンル

画像一覧