しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

市販の素を使って!!


今日はある企画のため、会社で「麻婆大根」を作りました053.gif
e0010293_22113177.jpg

楽しい~~~^^

大根をさいの目に切って、柔らかくなるまでゆでる。(お好みの固さで♪)
「CookDo」の四川風麻婆豆腐の素、豚挽き肉、ネギみじんぎりを
混ぜて出来上がりっ。


ひき肉とネギを炒めるときはごま油でね。


大根(あっさり)と麻婆豆腐の素(こってり)がかなり合いました。
白いごはんにぴったりのおかずとなりました。


大根はなかなか消費できないけれど、
これだと3/4は消費出来ちゃいます^^

オススメで~~す。


根菜いっぱい摂って、冷えを撃退しましょう^^
[PR]
# by Rire17 | 2008-02-14 13:53 | おうちごはん

LOVE★プリン


手作りプリンです。
ちゃんと形がはっきりしてるプリンが好き。
e0010293_11242188.jpg


ツルっとおいしいね♡
[PR]
# by Rire17 | 2008-02-10 11:25 | スイーツ

ごま食パン


yuちゃんからいただいた北海道産の「キタノカオリ」でゴマ食パンを作りました。
e0010293_1323311.jpg


うちは1斤用の型がなくて、1.5斤型しかないので、少し小さい感じ。
e0010293_13234530.jpg


黒ゴマがなかったので、白ゴマで♪
風味がよくて、すっごくおいしかった。

粗熱がとれるまで我慢できず、ほっかほかを頂きました。


今朝はトーストしてマーガリン塗って食べたら、とっても香ばしい。
そして、ムチムチ感もあるの。

もちもちパンみたいだった^^

本当にありがとうね。yuちゃん053.gif
ほかのお粉も、早く使ってみたいよ^^
[PR]
# by Rire17 | 2008-02-04 14:23 | パン

ガレット~コンプレット風~

初めて作りました・・・・^^;

今日のブランチ「そば粉のガレット」です。ジュリエンヌスープを添えて。
e0010293_1395688.jpg

フランス・ブルターニュ地方の郷土料理です。


コンプレットとは、ハム、チーズ、卵の組み合わせのこと。
フランス人が一番好む組み合わせです。
だからコンプレット(完璧)なんて名前がついたのでしょうか^^


ガレットの皮のレシピはケンタロウレシピ。
今日の料理
参考にしました。


そば粉の皮がさくっとしていて、それでいてモチモチして、
とってもおいしかったです!!
[PR]
# by Rire17 | 2008-02-03 13:19 | おうちごはん

Cafe Crimson Clover


夜カフェしてきました♡

クリムソンクローバーにて。
e0010293_22292594.jpg

大きな水色のドアが目印で、
手作り感いっぱいのカフェです。

e0010293_2230476.jpg



これは、友達オーダーの「はりはり豚ゴボウの丼とデリ2品+スープ」
e0010293_22314928.jpg


私は、マグロとアボカドの丼。これ大好きで、どこへいってもつい頼んでしまいます^^
写真がピンボケでした~(泣)

これにちょっとしたデザート、ドリンクがついて、お腹いっぱい。

デザートは、アイスにチョコのプチマフィンがついていたんだけど
これが、クッキーみたいに固くて、笑えて仕方なかったよ^^
好きな固さでしたけどね。

とーーってもお値打ちでした♡


ひとつ残念なのは、椅子・・・。
木の椅子で、しばらくすると、お尻が痛くて^^

ソファ~のカフェが好きです♡


でもまた行こう♪


お店の中がぽかぽかですっごく暖かくて嬉しかった。
[PR]
# by Rire17 | 2008-02-01 22:37 | カフェ

本つれづれメモ

読んだ本&気になる本をつれづれと。。。016.gif

野中 柊 「プリズム」・・・サラサラと数時間で読みきれる小説。
                2時間ドラマを見てるような感覚で読めました^^

佐藤絵子 「フランス人の贅沢な節約生活」
e0010293_964524.jpg
←これ良かった^^
 こんな風にシンプルかつシャープに生活したいな~。
 フランス人は実に質素であるということ。
 
 私はもちろん日本が一番大好き。
 ただ、フランス人のいい部分を吸収したいなと思う。

 物を、生活を、時間を、大事にしたい。
 時間がない、、、ではなくて、「作るもの」なのですね。
 
 使い捨ての生活には、さようなら、、、です。
 
 ジェーン・バーキンなんて、20年も同じバッグを使ってるって言うし^^
 でももちろんバーキンだけど(笑)


黒川伊保子 「日本語はなぜ美しいのか」・・・只今、愛読中♪


彼女の、「なぜ人は7年で飽きるのか 流行のメカニズム(脳の7年周期)を解く」

や「恋愛脳」「愛され脳になれる魔法のレッスン」とか

興味のある「脳」と「言語」に関する著書が多くて

全部制覇した~~い!!

藤堂志津子 「アカシア香る」とイッコーさんの「女の法則」
明日から読むよ~~っ♪

More
[PR]
# by Rire17 | 2008-01-31 09:49 |

しょうが焼き定食

今晩のメニュ~016.gif


(↓蛍光灯の下でのお料理って美味しそうに見えないから悲しい・・・・)
e0010293_19184269.jpg

しょうが焼き(しょうが焼きの下味+キウイ
お肉とキウイを一緒に漬け込むと、驚くほど柔らかくなるんです!
でも漬け込みすぎには注意してね。柔らかくなりすぎて、お肉がボロボロに・・・^^
玉ねぎソテー。
白菜と豚肉のコンソメスープ(グッチ裕三のレシピ)
ひじき五目煮


コンソメスープは、お水にコンソメ2個入れて、白菜ざく切りを入れて
豚バラを細かくきったものを、加えて、塩コショウ(黒胡椒)いれて出来上がり。

豚バラ肉を細かく切ることで、小さな肉団子みたいになるの。。。
めっちゃオススメです!これ。


デザートは、デコポン058.gif
オレンジみたいに甘くて、美味しすぎる・・・!!
e0010293_19222850.jpg

不恰好なデコポンちゃん。
かわゆいです^^


ごちそうさま~~。
[PR]
# by Rire17 | 2008-01-30 19:23 | おうちごはん

いちごちゃん♡

箱入り娘のいちごちゃん
e0010293_1424378.jpg

これは、熊本の「アップルベリー」というイチゴです。
大きくて、つやつやで、甘くておいしかった。

でも本当は、純ちゃんにあげたこちらのイチゴの方が美味しかったよ^^
岐阜のイチゴのほうが、断然上↑↑でした

嬉しいことか、悲しいことか、イチゴに関しては
舌が贅沢になっています。

いちごは、1月2月がい~~っちばんおいしいですよ!



昨日はYちゃんちにお邪魔して、一緒に夕食作りして
ケーキ食べて、楽しかった。

作ったのは、

ミートソースパスタ。
キャロット・ロペ
ちぢみほうれん草のナムル
納豆の油揚げ包み
そのまんまアボカド(わさび醤油)


ケーキはこれまたイチゴのタルトを頂きました♡

たくさん笑顔があふれる楽しい土曜日をありがとう。
[PR]
# by Rire17 | 2008-01-27 14:09 | スイーツ

博多ラーメン

初めて博多のとんこつラーメンを食べました053.gif
有名な「一蘭」というお店へ!カウンターのみのお店で、
びっくりしたのは、1席1席が半個室になっていること。

『周りが一切気にならない為、味覚が研ぎ澄まされ、
ラーメンの美味しさをより深く味わっていただけます』
「味集中カウンター」だそうです・・・^^(笑)
e0010293_14584812.jpg


これが博多の味!?!
e0010293_14585925.jpg

あっさり派の私も、おいしーーーとペロリ。写真がイマイチだけれど写真以上に
おいしかったんだよ001.gif


匂いに敏感で、少しでも豚のにおいがすると「ノン」021.gif
でもね、ここは大丈夫でした^^
さすが名店!

夕方早い時間に行ったけど、行列でした^^
私はこのお店のこと全然知らなかったけれどやっぱり人気なんだね!

替え玉してみたーい。

隣の人なんて、3玉くらい替え玉していたのよ(驚)



今日は寒いね。
電光掲示板の気温0℃。
[PR]
# by Rire17 | 2008-01-24 21:24 | お外ごはん

ブランジェリーの森へ

ブランチを食べてきました。
きのこのオムレツ、サラダ、フルーツ。そしてパンバイキング。
e0010293_1623156.jpg

クロワッサン、チーズフランス、雑穀プチパン

とってもおいしかったし、店内は暖かくて雰囲気も良かったので、
また行きたい!!!

e0010293_1643493.jpg

分厚い雲に太陽が隠れて寒~い1日。
グレー空。
冬の空。
こんな冬もあっていい。

だって寒くてこそ冬なのだもの。

暖冬は嬉しいけれど、
地球が悲鳴をあげているんだよね。

もっともっと寒くあれ、冬。


でも寒いのは苦手・・・^^
夏が恋しいよ~058.gif
[PR]
# by Rire17 | 2008-01-23 16:05 | カフェ