しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

香りいろいろ・・・


買ったよ~053.gif
e0010293_164449.jpg

左から、
ユーカリ・ペパーミントの精油。ルームフレグランス。バラのお香。

さっそく寝室にシュッ053.gif
いい香りで、眠って、いい香りで目覚めます^^

精油は「生活の木」のもの。
リーズナブル~^^

なぜこの香りを選んだかというと、ズバリ「花粉症対策」007.gif
今年は去年の3倍の花粉が飛ぶらしいので!!

で、花粉症にオススメなのが、
ユーカリとペパーミントというわけです。

芳香浴したり、入浴のとき(最大5滴まで)入れたり。



ハーブティもいいみたい。
エキナセアティ、、、風邪ひきそうな時飲んだりしたけど、
アレルギーにも効くんだね!




**自分用メモ**

ペパーミント(鼻の不快感を軽減)
ユーカリ(鼻水・鼻づまりを抑える)
ローマンカモマイル(目のかゆみをやわらげる)
ローズ(炎症を鎮める)


ハーブティを飲む。

エキナセアティ
ローズヒップ
ジャーマンカモマイル・・・・・くしゃみ、鼻づまり
[PR]
# by Rire17 | 2008-01-21 19:46 | 美容系

Carotte rapees(キャロット・ラペ)

フランスの家庭料理です069.gif
e0010293_1603240.jpg


人参をラペ(極細にカット)して (おろし金を使うと便利)
フレンチドレッシング「酢・オイル・塩コショウ・ほんのちょっぴりお醤油」を
混ぜ合わせて、出来上がり~。

粒マスタードを入れてもおいしい~。

パセリも一緒にね。

私はハーブソルトで作ったけれど、とってもオススメ。
ハーブが入るとぐんと味がよくなる!
ガーリックパウダーもほ~んの少し入れるとさらにぐん↑↑

酸っぱいのが好きだから、けっこう酸っぱいめに作ります。
食べる直前まで冷蔵庫で冷やして、味をなじませて。

ラペって「おろす」とか「する」というような意味。

とってもたくさんの人参が食べられます!!

069.gif
[PR]
# by Rire17 | 2008-01-20 09:54 | おうちごはん

★HAPPY GIFT★


ナリキッチンのnariさんから嬉しいお届けもの
e0010293_1439555.jpg

ラッピングがすっごくかわいい

中には、手編みのコースター(4色)、お砂糖、モロゾフのクッキーと盛りだくさん。
e0010293_14401790.jpg

本当に器用でセンスがあって、オシャレなnariさん。
見習いたいところばかりです。

ありがとうね~。
嬉しかったです^^
さっそく熱々コーヒーと一緒にクッキーいただきます

e0010293_14425720.gif

こちらは湯布院からのおいしいうれしいお土産。
さすが、私の好みをよ~く知っています^^Kちゃん。
e0010293_14492237.jpg

柚子大好き。

クリームチーズとこのマーマレードでベーグルが食べるつもり!!

thank you so much!!
[PR]
# by Rire17 | 2008-01-19 14:47 | スイーツ

みんなきれいになりたいのだ!

テレビで紹介されると、やっぱり殺到しちゃいますね~~^^;
「BBクリーム」
e0010293_8422875.jpg

(TVでやってたのは、エチュードハウスのもの)
オールインワンで、
下地クリーム、保湿クリーム、ファンデーション、コンシーラが一つで
すっごく楽な上に、
さらに、栄養補給、紫外線カット、炎症を抑える効果もあるなんて、
みんな飛びつくよね~。

今使ってるコントロールカラー(ニナリッチのバーズニュアンセ
*junちゃん、私まだ使ってます^^;
)は
日焼け止めが入ってないから、ちょっと面倒。。


あともうひとつ紹介してたのが、まゆ玉(↓はシルクボールのお写真です)
e0010293_20343475.jpg


嬉しいことに、私すでにこれ、5、6年くらい前から
使ってた!!キャ~~っ!!
でも、ほったらかしになっていたので、さっそく出してきて
使い始めました^^

指にはめて、お湯にしばらく浸して、顔をくるくるくるくる。
角質や毛穴の汚れがとれるんです。

クルクルし終わったあとは、か~~なりつるつる。
手触りは、ゆでたまごみたい。

いつまででも触っていたいお肌になるから、嬉しい。

さて、これからバスタイム。
クルクルしてきま~す^^ふふ。

イリアールのスクラブ洗顔も毎日してるから
若干角質とりすぎでしょ・・・って話もあるけど^^


■BBクリーム■
「BB」は、Blemish Balmの略称。Blemish (欠点・傷)を補うバーム。
元々、ピーリングなどの皮膚科手術などをして刺激を受けた肌を鎮静し、
保護するための目的で作られたクリームのことです。

[PR]
# by Rire17 | 2008-01-17 22:07 | 美容系

スイーツ&お弁当

念願の「オ・グルニエドール」のケーキ。

代表作のピラミッド。
e0010293_203488.jpg

パティシエの西原金蔵氏
ルーブル美術館の玄関のピラミッドを見てひらめいたそう。。

「ひらめき。」
美しく綺麗な言葉です。

パリパリのチョコレートの中は、濃厚なチョコレートケーキ。
まるで生チョコを食べてるみたい。
e0010293_2032052.jpg


さすがのお味でした。
すーーっごくおいしかった。
チョコ好きな人はぜひ食べてみて欲しいです。

ちなみにお店の名前はパティシエの名前。
フランス語で金の蔵。
なんて、オチャメな方なんでしょう^^

思わず自分の名前をフランス語にしたら??と
調べてしまいました(笑)


こちらは「はつだ」の特選和牛弁当(京都伊勢丹にて)
e0010293_2034375.jpg

はつだは、左京区山端にある焼き肉屋のお弁当。

キャベツと炭焼き風のお肉がとってもマッチしていて
どんどん箸がすすみました^^


このお弁当、とんねるずのお土産ランキングで紹介されたもの。
冷めてもおいしい~とのことでしたが、
温めていただきました。


いずれも、京都のお土産でいただいたもの。
いつもありがとうございます。


来月京都に行く予定なので、グルニエドールの
ほかのケーキも食べてみたいと思います^^
ライチのタルトが食べたいんです^^
[PR]
# by Rire17 | 2008-01-16 12:57 | 京都(大阪)

久しぶりのパンレッスン。

チョコの宝石箱です。
e0010293_22312186.jpg

オレンジピールや、アーモンド。クルミなど。。。
クーベルチュールと生クリームで、本当に濃厚なチョコレート。
珈琲にピッタリ。

こちらは、サバラン。
e0010293_22324765.jpg

薄力粉と強力粉を使ってあって、ケーキみたい~。
焼いた後、ラムシロップに浸してあるから、しっとり!
ラムの風味がおいしいです。

生クリームにフルーツを添えて。


こちらは、レーズン&シナモンブレッド。
これ、すっごいおいしーーー。
シナモンがたっぷりです^^大好きっ
e0010293_22462536.jpg



この後は、久しぶりの
ティーガーデンへ!
またまたケーキ(イチゴタルト)を頂いちゃいました。

ここのご主人にケーキ習いたいなぁ。
スコーンが本当においしいだもの。

あと一回で中級コースも終わり。
あっという間でした。


今日も楽しいレッスンありがとうございました。
[PR]
# by Rire17 | 2008-01-14 22:48 | パン

お部屋の香り。

今ね、気になっていて欲しいものが二つ。

ひとつは、お友だちの家にあったもの。
お部屋に入るとほんわかふんわり甘い香り。

ESTEBAN」のルームスプレー。
e0010293_11471130.jpg

とっても心地よい香りだったの。



そして、もうひとつは
ひゃんちゃんブログに書いてあった
HERVE GAMBS」のフレグランススプレー。

どちらもフランスのもの。


欲しいと思ったら、今すぐ欲しくなる性格。
いつ、買いに行こうかなぁ^^


昨日はまたまた「コンペキ」でランチ。。。
でもカメラ忘れちゃって写真はなし。
お花の形のチラシ寿司だったよ。おいしかった。


恋愛話や右脳と左脳の話で盛り上がり。
気づいたら4時間。

しゃべりすぎ。笑いすぎ。


右脳を鍛えるのってけっこうむつかしい~!



脳波って、θ(シータ)波という最もリラックスした状態の脳波から、
α(アルファ)派、Β(ベータ)波というように、段々緊張した状態へ近づく。

緊張しやすい私は、ベータ人間です^^
普段緊張している脳を休めるために、リラクゼーションして
α派を出したいな~^^

脳は使うばかりでなく、
リラックスした状態を作ってやることによって
定期的にリセットすることが大事なのだそうです。




PS Yちゃん&Kちゃん結婚おめでとう。いつまでもお幸せにね☆
[PR]
# by Rire17 | 2008-01-10 09:58 | 美容系

パスタ*パスタ

久しぶりのパスタ。
エビとズッキーニのトマトクリームです^^
e0010293_20314047.jpg


きのこクリーム。
e0010293_20315598.jpg


私は二十歳すぎるまで、クリーム系が食べられませんでした^^;
気持ち悪くなってしまっていたの。

だからカルボナーラなんかも、NGでした。ついでにチーズもNG。

生クリームも、ケーキも好きじゃなかった。

食べられるようになったのは、27歳くらいから・・。
今から、○年前です(笑)

今は、チーズもクリームパスタも大好き。ケーキも大好き。
どれも、好んで食べるようになりました^^(ふーとーる~~)


食べられるものは多いほうがいいよね。
幅が広がって。


今、食べられないもの。
レバー・砂肝・軟骨・パクチー・・・。


いつか好きになるのかしら。



今日は暖かくて、気持ちがよい天気だったから、
またまたお散歩しました。


ほっぺが冷たかったけれど、
すがすがしかった。。。
[PR]
# by Rire17 | 2008-01-06 20:43 | お外ごはん

青空が気持ちいい~~。

今日は「コンペキ」でランチ。

生ハムのベーグルサンドを頂きました^^
e0010293_1948532.jpg

ハンバーグを頼みたかったのに、売り切れ。。。


このあと、友達のおうちへお邪魔して、またまたおしゃべり。
インテリアがとってもシンプルイズベストで、
どれもこれも、とってもステキ。

全部まるごと、真似したくなるようなお部屋でした^^


今日はすっごくいい天気で、
久しぶりに少しだけ外を歩くと、青空がきれいだった。

本当に久しぶりに空を見上げました。


上を向いて歩かなくちゃ・・・ね^^
[PR]
# by Rire17 | 2008-01-04 19:53 | カフェ

初焼き

e0010293_1453911.jpg


お正月。
とってもゆっくりと過ごしております。

あまりに時間がゆっくり流れていたので^^;
クランベリーた~っぷりのブレッド。

全粒粉を割と多めにいれたので、
生地がべたついて、大変でした。


クラムはふんわり。
外はバリバリ。

甘酸っぱくて優しいパンが焼きあがりました。

これから珈琲と一緒に試食タイム。
[PR]
# by Rire17 | 2008-01-02 14:56 | パン