人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

加賀麩「不室屋」@金沢

いつだったか友達にお土産でもらったここの「ふやき御汁」がおいしくて
金沢にいったら絶対行きたいと思っていたお店「不室屋(ふむろや)」

入り口です。創業が「慶応元年」の老舗です。
小さなお店ですが、人であふれていました。隣には茶寮があります。
加賀麩「不室屋」@金沢_e0010293_9544875.jpg


うぅ。。重みを感じる~。渋っ
加賀麩「不室屋」@金沢_e0010293_9532010.jpg


麩の量り売り。缶に書いてある「ふ」って文字が見えるでしょうか?
色とりどりの「麩」が並んでいます。またしても女心をくすぐる・・・。
加賀麩「不室屋」@金沢_e0010293_9551729.jpg


生麩まんじゅう。私の大好物^^
加賀麩「不室屋」@金沢_e0010293_957561.jpg


麩独特の臭いは、全くなく、すっごくおいしい。
つるんっとしていて何個でも食べられちゃう♪
ここの「生麩まんじゅう」は、「麩まんじゅう、あたしちょっと苦手・・」という人でも
絶対おいしい^^☆って言って貰えると思う。甘さ控えめだもの。。
加賀麩「不室屋」@金沢_e0010293_959209.jpg





加賀麩「不室屋」@金沢_e0010293_1003780.jpg


お湯をそそぐだけで彩り豊かなお吸い物ができます^^
これは、秋限定の「照葉」(限定ものに飛びつく私・・・^^;)

中には「花麩・菊花・まいたけ・湯葉」が入っていて、「もなか」の中央に
そっと指で穴をあけて、お椀に入れ、お湯を注ぐと、
中から、お麩たちが顔を出して、躍りだします♪(きゃっきゃッ・・)


加賀麩「不室屋」@金沢_e0010293_1042372.jpg


こちらは加賀みそを使ったお味噌汁です。
中には「花麩・ねぎ・おぼろ昆布」が入っています^^
おぼろ昆布がおいしさUPです・・・。
by Rire17 | 2005-11-14 21:49 | 金沢