人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガトーショコラ

ガトーショコラ_e0010293_9203126.jpg


もうすぐバレンタインも近いということで、練習も兼ねてガトーショコラを作ってみました。

材料は、

(18cmの型)
ビターチョコ 100g
卵 3個(卵白と卵黄分ける)
バター50g
砂糖 50g


小麦粉 30g
ココア 大1

=作り方=

バターとチョコは湯煎にかけて溶かす
卵白をメレンゲにする(角がたつまで)
卵黄に砂糖を入れ、白くなるまでハンドミキサーで混ぜる

そこに振るったお粉・湯煎したチョコ類を入れ混ぜる。

メレンゲを1/3入れ、よく混ぜる。
その後、残りのメレンゲを泡を潰さないようにサックリ混ぜる。

160度のオーブンで30~40分


とっても簡単だったけれど、なーーんか、おいしい☆☆とは
思えない出来でした。


下の方がムースのような感触になってしまっていて、
「なぜだろう?!」

改良の余地ありの一品でした。
by Rire17 | 2006-01-28 17:18 | スイーツ