人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日曜日の朝

今日は朝からパン教室。
日曜日の朝_e0010293_190299.jpg

ピタパンを焼きました~。
中が空洞になるので、半分にカットして、サンドイッチ。
今日は先生のお手製ポテトサラダをサンドして。

とてもシンプルなパンなので、サンドイッチの具は何でも合いそうです。
照り焼きチキンとか焼肉とか♪

全粒粉の粗挽きを混ぜ込んであるので、すごく香ばしい味わいでした。
日曜日の朝_e0010293_1992832.jpg

200度で20分も予熱した天板に乗せると生地がビックリして膨らむのです。
でも、生地に傷があると、そこから空気が漏れて、膨らみません。
慎重に、綿棒をかけて・・・・。(ん~緊張のひとときでした^^)

今回は1つ以外、全部がプク~っと膨らみ、大成功。(嬉し~っ)

こちらのパンはとってもリッチパン「ババ・オ・ラム」
日曜日の朝_e0010293_19121072.jpg

たっぷりのバターや、薄力粉が入っています。
マフィンをもっともっとしっとりさせた食感でした~。最高に「おいしーーっ」

焼きあがったらすぐに、ラムシロップに漬け込みます。
このシロップがまた贅沢。
ラム酒・グラニュー糖・紅茶・シナモンスティック・レモン皮・レモン汁。
ね、とてもリッチなシロップでしょ。





今日のお楽しみお菓子は、「チュイール」というお菓子。
チュイールは、フランス語で「瓦」という意味。
卵白を使ったフランス版おせんべいみたいなものなんですね~^^
日曜日の朝_e0010293_19183128.jpg


白ゴマ・黒ゴマをたっぷり使っていて、カリカリと香ばしくて
とても健康的でしょ。

ついつい手が伸びてしまうお菓子でした。


今日もとっても楽しいレッスン。
先生、junちゃんありがとう~。
by Rire17 | 2007-01-14 19:21 | パン