人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒壁スクエア

黒壁スクエア_e0010293_19352750.jpg
滋賀県の長浜。
黒壁スクエアに行ってきました。
平日に行くと空いていて嬉しい^^
黒壁スクエアと呼ばれるこの一帯は、
古い街並みを残しながら、
約30館の工房、美術館、飲食店からなっていて、とても雰囲気のある街になっています。

ガラスが有名で、あちらこちらにステンドグラスのオブジェや、
万華鏡を見つけることが出来ます。お花の万華鏡もありましたよ^^

10分も歩けば街全体一周できてしまう小さな場所。
とりあえず、ぐるりと散策してきました~。

ちょうどお昼頃着いたので、創業100年の「茂美志や」さんでお昼ご飯を♪
黒壁スクエア_e0010293_1955325.jpg

過去2回訪れたときも、ここでお食事しました。大のお気に入りなのです^^ふふふ。

迷わず名物の「のっぺいうどん」を注文すると、出てきましたよ~!!
黒壁スクエア_e0010293_19553830.jpg


フタを開けると、あんかけがたっぷり~^^熱そうでしょ??
黒壁スクエア_e0010293_1958632.jpg


こ~んなに大きなシイタケや紅葉麩、湯葉、かまぼこなどの具が入っているんです。
おうどんは、もちろん自家製。あんがよ~く絡まってめちゃくちゃおいしかった。
黒壁スクエア_e0010293_2001125.jpg

テーブルに置いてあった「ゆず七味」をたっぷりかけて、いただきま~す。
ゆず七味はもちろん、お土産に買って帰りました。


こちらは、卵入りのあんかけうどん☆こちらも、おいしかったよ~。
黒壁スクエア_e0010293_2024886.jpg



有名人のサイン色紙などがいっぱい!!山田洋二監督や、寅さんのサインもありました!
黒壁スクエア_e0010293_2034861.jpg

私も、テレビでここのお店が取材されてて、知ったのです。


天気は良かったけれど、空気が冷たくて、寒かったこの日。
のっぺいうどんを食べて、体がほかほかになりました。
あんかけ好きな私です・・・・^^
by Rire17 | 2007-01-26 20:04 | 滋賀