人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒壁スクエア2

お昼ごはんを食べた後は、甘いものを食べ歩き。
食べ歩くのは、大好きなんです。(お行儀悪いかな・・・^^)

まずは、「なべかま本舗」というお店の黒糖まんじゅうを!!
黒壁スクエア2_e0010293_15163923.jpg

蒸したてのあつあつが食べられるんです。蒸したてのおまんじゅうって
すごーーく柔らかいのね♡
小さくて、一口サイズ。
皮に、「和三盆」と「黒糖」を使っていて、素朴な味わいでした。
懐かしい味で割と甘め。。。

黒壁スクエア2_e0010293_15204080.jpg
次は、私が大好きなお店「分福茶屋」
「つぶら餅」。クラブハリエのバームクーヘンで有名なたねやさんのお店です。
つぶ餡をおもちで包んで揚げてあって、
こちらも一口サイズ。




ころころしていて、ホントかわいすぎ。。。甘さも控えめ!!
黒壁スクエア2_e0010293_15242924.jpg

こんな風に、たこ焼き器みたいなので作ってて、面白いでしょっ
思わず写真を撮らせていただきました^^

彦根にもあるお店で、お食事すると、デザートにこのつぶら餅が
出てくるんです。そのときからのお気に入りの品です。

でもね、そのときは苦い思い出があって、車の上に置きっぱなしで
忘れて、自分だけ乗ってしまって・・・・・。

もちろん、つぶら餅は見事に道に散乱・・・・・(笑)
悲しく、拾いました(虚)

最後は、紫芋の芋きんっ♡
(↓の写真、手で割った写真です。決して食べかけではないですよ~^^:)
黒壁スクエア2_e0010293_15324690.jpg

芋きんといえば、東京浅草「満願堂」の芋きんが有名ですよね~~。
時々、お土産で頂きますが、なんとも素朴な甘さが好きなの。。。

観光もそこそこに、「食」中心のプチお出かけなのでした^^
by Rire17 | 2007-01-28 15:39 | 滋賀