人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゅしゅ日和(旧ブログ)


新しいブログよろしくね。
by Rire17
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フラ*自分メモ

「Hula」の話を少し。
フラはハワイ語で「踊り」という意味。

なので、フラダンスではなくて「フラ!」

手のフリには、手話の要素がふくまれているんです。

*今習ってる曲*
「ハナレイ ムーン」

*ハワイ カウアイ島の東にあるハナレイ湾。
 このハナレイ湾から見る月はとても美しく輝いています・・・
 その美しい月を見れば天国にいるようです・・・

という素敵な歌詞がついています。


そろそろ振り付けも終盤になってきてました・・が、
人一倍練習しないと、ついていけない落ちこぼれ生徒なので、
毎日、復習しています^^;


そうそう、今は、振りの絵を描いているのです。
これから、たくさんの曲を覚えていくし、
ハワイの先生のワークショップもあったりするらしいので、
フリをノートに起こさなくてはいけないんです。

絵心のなさに、なきたくなるっ


今、レッスン用のフラバッグが欲しいんだ~。
たとえばこんなの。(悲しいことに欲しい3つは全部完売!)
フラ*自分メモ_e0010293_20222545.jpg






チョコミント色に弱いの~。かわいい。
フラ*自分メモ_e0010293_20225254.jpg





大人っぽくてGood!素敵。
フラ*自分メモ_e0010293_20233938.jpg

















ハワイ語で1~10の読み方なんです。
いつも、この掛け声でストレッチをしていきます。

1.エカヒ
2.エルア
3.エコル
4.エハ
5.エリマ
6.エオノ
7.エヒク
8.エバル
9.エイバ
10.ウミ


基本のステップ

カホロ(2歩)×2
カホロホ(3歩)×2
カホロホロ(4歩)×2

カオ(その場で足踏みのようなもの)
イムア(前へ4歩)
イホペ(後ろへ4歩)
ヘラ(交互に足を前へ出す)

ウエヘ
レレウエヘ

先生が、ステップの名前を叫ぶので、
それにあわせて、ステップ練習。
これがきつくて、みんなサウナから出てきたように
汗びっしょり。

タオルと、ドリンクは、絶対絶対必須なのです。

そして、ステップ練習後は
足と手がブルブル震える~~。

筋肉を使ってるのです^^
by Rire17 | 2007-10-15 15:51 | フラ